ブログ

学校ブログ

4年 手話体験

 インスタントシニア体験の次の日には、手話体験をしました。

〇今日、5時間目に手話体験をしました。実際に耳の聞こえない方も来て下さいました。最初にどんな音が聞こえるかを勉強しました。ふだん聞こえる音を言いました。例えばお母さんの声など、いろいろありました。次に耳が聞こえないとどうなのかを話していただきました。いろいろ知らないことがあって、こんなにもつらいのだと分かりました。次は耳が聞こえない体験をしました。耳せんはせずに、口パクで当てるゲームみたいなものでした。最後に、自分の名前を手話で覚えました。ちゃんとできたのでうれしかったです。Y・Y

4年 インスタントシニア体験

 ひざあて、ひじあて、ひざとおなかをベルトでつなぐと、すっかり動きづらくなってしまいました。

 さらにゴーグルをつけて前が見えにくくなり、ヘッドフォンをつけて音も聞きにくくなりました。手袋をはめた手で、お茶碗とお箸をもって豆をつまみますが、全然上手につかめません。足元が見にくいので、階段を下りるのは本当に大変です。昇降口で消毒するように指示されたのですが、聞き取りにくくて、スルーしている子がたくさんいました。年をとると大変だなと実感していました。

2年 大根の種まき

 大根の種まきの仕方を、地域の方に教えてもらいました。

 ①ペットボトルのふたで、穴を2つずつあける。②穴の中に大根の小さな種を2つずつ入れる。③お布団代わりにもみ殻をかぶせる。畝づくりは学校の方でしようと思っていたのに、豆トラの調子が悪く、すっかり地域の方にお世話になってしまいました。しかも、育ち具合も時々見て下さるそうです。何から何までお世話になって、ありがとうございます。

6年 洗濯実習

 6年生が、昇降口で洗濯の実習をしていました。

 自分のナフキンを洗っています。洗ったらすすぎ。絞って、家庭科室に干しました。明日には乾いているのかな。

図書委員会 新しい図書館システム

 「今日から図書室の本の貸し出しのルールが変わります。

 図書委員に本のバーコードを見せてください。図書委員がバーコードを読み込みます。」と図書委員の子が放送しました。そうです。この日から図書館のシステムが新しくなります。バーコードによるデジタル管理。学校もどんどん変わっていきます。

1年 とけい

 とけいの学習が始まりました。

 「〇じ ちょうど」の学習をしています。自分が思った時間を、教具の時計で示し、先生に見せます。そして、友達と見せ合いっこをします。教科書の問題を解いて、答え合わせ。つぎは、「〇じ はん」こちらは結構難しいですよ。みんながんばって。

5年 琵琶湖統計学習

 9/13のびわ湖フローティングスクールに向けて、県の総合企画部統計課の方に来て頂いて、統計からみた琵琶湖の諸問題についてお話をして頂きました。

 今から45年ほど前に、淡水赤潮やアオコなど琵琶湖の汚れに関する問題が発生したこと。それが下水道の普及などにより、琵琶湖の透明度は段々と良くなっていること。それでも、外来生物(魚や水草)など、新しい問題も発生していることを学びました。外来魚の捕獲高が減ってきているところで拍手が起こり、良くなってきていることを素直に喜べる、その素直さが何ともかわいかったです。そして最後のアンケートで、「今日のお話は大変よく分かった」にほとんどの子が挙手していました。「うみのこ」に乗って本物の琵琶湖を見つめ、自分が興味をもった問題を、これから自分で調べていってくれるでしょう。フローティングスクールが楽しみです。

3年 自由研究発表会

 3年生は、夏休み中にがんばった自由研究の発表会をしました。

 今までは模造紙半分の大きさにまとめていましたが、出品の規定が変わり、A4サイズにまとめることになっています。だから発表する際には、実物投影機と電子黒板を使って発表しました。テレビの科捜研のように指紋の検出をした子や、アイスクリームを作ってみて、更に速く作る方法をやってみた子、シャボン玉をいろいろな材料で作った子がいます。何と、食洗器の洗剤ではシャボン玉が作れなかったそうです。やってみないとわかりませんね。

6年 自主学習ノート展

 6年生が、夏休み中にがんばった自主学習のノートをエレベーター前に展示しました。

 漢字練習のほか、理科で習ったことをまとめたり、今ニュースになっていることを自分で調べて意見を書いたり、習っているバレーのことを詳しく書いている子がいます。自分の考えを明らかにすることって、大事ですね。

全校 2学期始業式

 2学期が始まりました。

 始業式はオンラインで、それぞれ学年の代表が、夏休みの思い出や2学期にがんばることを発表しました。終業式での発表と違って、学校ではほとんど練習ができないのですが、みんなノートなどを見ず、しっかりと発表することができました。家族でキャンプに行ったり、いとこが遊びにきたりの楽しい思い出と、算数の勉強や運動会、マラソン大会をがんばると、意気込みを語りました。

全校 終業式

 73日の1学期が終わりました。

 また、新型コロナが流行ってきたので、急遽、リモートですることにしました。各学年の代表の言葉は体育館で練習したのに、いきなりコンピューター室から放送することになりました。それでもみんな練習なしで、上手に発表しました。1学期にがんばったことや夏休みにしたいことなど、紙を見ずに、どの子もはっきりと大きな声で言うことができました。前は、自信がないからノートに書いたことを小さい声で読み上げるだけで、視線もノートばかり見ていましたが、短い言葉でしっかりと発表する姿が、自信がないからノートに書いたことを小さい声で読み上げるだけで、視線もノートばかり見ていましたが、短い言葉でしっかりと発表する姿が、自信にあふれていて、うれしいかぎりです。

2年 お楽しみ会

 2年生は1学期の終わりにお楽しみ会をしました。

 はじめの言葉、クイズ、宝探し、バクダンゲーム、マジック、先生の出し物、終わりの言葉と司会や運営も子どもたちがやります。教科書の学習も大事ですが、教科書に載っていなくて、子どもたちが自ら作り上げる出し物の学習が、子どもたちの主体性を伸ばす意味でとても大事だと考えています。自分の考えを出し、友達の考えを聞き合い、みんなの考えを取り入れたものを作り出します。練習を始めたら、もめごともあるでしょう。でも、友達と譲り合ったり、主張したりして、より良いものにしていきます。そして、この積み上げが、生活科や総合学習、教科学習にも活きていきます。

全校 草むしり 7/12

 校長先生からのお願いです。

 「運動場に草がたくさん生えて、困っています。毎日暑すぎるくらい暑いけれど、昨日雨が降り、今日は曇っているので、絶好の草むしり日和です。校長先生一人では取り切れません。この中休みに、校長先生を手伝ってあげようという人は、是非とも運動場へ出てきてください。」と声を掛けました。おかげでたくさんの子が来てくれて、運動場が一気にきれいになりました。子どもの力は大きいですね。ありがとう!

3年 自主勉ノート

 3年生も自主勉をがんばっています。

 ドリル学習的な復習が多いですが、中には、気になったことを自分で調べたり、マスを自分で書いて100マス計算をしたりと工夫しています。夏休みは自分で目標を決めて、がんばってもらいましょう。

3年 やいと祭

 やいと祭実行委員会の人たちが来てくださいました。

 柏原は滋賀県で3番目に学校ができるくらい、栄えた町です。安藤広重が描いた浮世絵の店がそのまま残っている古い歴史の残る町です。ゆるキャラの元祖、福助さんはここ、柏原の伊吹もぐさ亀屋佐京商店の番頭さんであり、日本一古いコマーシャルソングは、この亀屋佐京さんが作り広めたものとも言われています。さらに、百人一首の「かくとだに えやは伊吹の さしも草 さしも知らじな 萌ゆる思ひを」はこの柏原のもぐさをうたっていて、いかに古くから全国に知られていたかが分かります。この学習では、代表の児童が初めの挨拶と、終わりに感想とお礼を述べました。緊張しながらも、しっかりと自分で考えて応えている姿に、成長を感じました。

1年 あさがおの観察

 朝顔がきれいな花を咲かせています。

 1年生の子どもたちは観察しながら、「このつぼみは明日咲きそうだ。」「朝顔の花びらを触っていたら、指が紫色になったよ。」と気が付いたことをどんどん話しかけてきます。そして教室に戻り、観察文を書きます。ひらがなを全部覚えて、いい文章が書けるようになりました。早く先生に見てもらおうと、飛びはねて並ぼうとしています。かわいいですね。

2年 まちたんけん

 2年生は、まちたんけんに行きました。

 JA、川村百貨店、ショッピングセンター信沢では、メモを取ったり、質問をしたり、意欲的に学習に取り組みました。そして、柏原宿歴史館では、籠に乗ったり担いだり、福助さんの数にビックリしたり・・・。大興奮の子どもたちでした。身近な地域のお店や施設を探検することで、自分たちのまちがもっと大好きになりました。

4年 クリスタルプラザの見学

 クリスタルプラザを見学しました。

 そこでは改めてリサイクルの大切さを学びました。クリスタルプラザの外壁はリサイクルされたタイルが貼られていることを知り、「すごい!」と驚いていた子どもたちでした。他にも、ゴミを持ち上げるクレーンや中央制御室、ゴミピットなどどれを見ても「すごいモノ」ばかり。「燃えるゴミ」に混ざって捨てられた「燃えないゴミ」。その多さにも驚き、ルールは守らないといけないと思いました。

6年 写経・座禅体験

 6年生は成菩提院に行きました。

 成菩提院は、信長や秀吉が泊まったことのある由緒正しいお寺であると、お話を聞きました。柏原は本当に歴史の町ですね。それから写経をしたり、座禅の体験をしたりしました。心を静かに落ち着かせ瞑想し、有難い警策を頂きました。心がピーンと引き締まりました。

全校 ことばのがっしょう会

 柏原小学校創立150周年をお祝いして、ことばのがっしょう会をしました。

 3年ぶりの開催となりました。どの学年も工夫を凝らし、素晴らしい発表でした。柏原小の子どもたちの一途にがんばる素直な心に感動しました。保護者の皆様からもたくさんの感想を頂きました。

5年 自主学  

 5年生では、自主学習について勉強しました。

 教室に良いノートのコピーを展示しています。6月のはびろ家スタディ週間に向けて、がんばっています。控えめに教室の掲示板に貼ってありましたが、廊下の掲示板に貼って、よその学年にも見てもらいましょう。

5年 花菖蒲草刈り

 花菖蒲周りの草刈りをしに行きましました。

 田んぼでお世話になっている柏原農業振興保全組合の人たちが、6/19(日)に花菖蒲ウォークをされます。田んぼのお礼に、例年、花菖蒲の近くに生えている草を刈っているのです。葦やヨモギなどが花菖蒲と一緒に生えているので、草刈り機では刈り分けることができません。そこで子どもたちの出番です。葉っぱの付き具合を見て、花菖蒲か葦かを判断します。がんばってくれたので、早くきれいに刈り取ることができました。子どもたちの力は大きいです。

全校 1年生を迎える会&色別班決団式

 まずは、PCルームからリモートで、1年生を迎える会をしました。

 1年生一人一人が自分の名前や好きな食べ物などを言って、自己紹介しました。先生たんけんの時に、一人一人が自己紹介をしたことが活きています。その後、各教室に分かれて色別班の結団式をしました。イスに座ったままだったり、床に座った状態だったり、班長さんの考え一つでいろいろなパターンがあり、ユニークでした。班のシンボルマークやめあてを決めて、班ごとに遊びました。だるまさんが転んだやハンカチ落としなど、それぞれに楽しみました。これからも月に1回、色別班ごとになかよし遊びをしていきます。

全校 新体力テスト

 5/31には上学年、6/1には下学年の新体力テストをしました。

 下学年の時には、6年生が下学年を連れて行き、説明や測定の補助をしました。何とも頼もしい6年生でした。下学年の子どもたちも自分の記録を伸ばそうと、一生懸命がんばりました。

全校 さわやか集会

 体育館に全校児童が集まりました。

 入場の時からみんながとても落ち着いて静かにしていたので、ちょっぴり感動していました。初めに6年生が前に出て、全校で「勇気100%」を歌いました。久しぶりのみんなの歌声に、心震えました。次に、プロジェクト・放送委員会が、「あいさつ運動」の発表をしました。とても大きくはっきりした声で、しかも何も見ずにしたので、心撃ち抜かれました。そして、健康・給食委員会は「手洗い」の劇をして、新しい手洗い体操を教えてくれました。この発表だけで終わらずに、新しい手洗い体操として全校で取り組んでいきたいと思います。これは子どもたちからのボトムアップです。

6年 柏原中連携授業

 柏原中学校の先生が、来てくださいました。

 英語の先生には、授業の中で英語でのやりとりをして頂きました。美しい発音での問いかけに、子どもたちは、目を輝かせていました。  体育科では、中学校の先生の指導で、体つくり運動を行いました。ラダー・トレーニングなどの楽しい内容に、子どもたちは、夢中で汗を流していました。

5年 田植え

 裸足で田んぼに入り、2・3本の苗を植えていきました。

 苗を横にそろえて植えられるように、印のあるロープを使って、最後までしっかり植えることができました。泥まみれになりながらも、楽しく田植えをすることができました。これからの苗の生長がとても楽しみです。

3年 町たんけん

 3年生は、柏原の町をたんけんに行きました。

 天気が心配でしたが、無事に町たんけんに行くことができました。歩いてみると知らないことがたくさんありました。野瀬山から見た柏原は絶景でした。この町がさらに誇らしく思えました。

4年 やまのこ

 やまのこ学習がありました。

 自然いっぱいの中で、森林の探検をして、森林の働きや重要性を学びました。自然の中のワサビの匂いをかいだり、ニホンカモシカの骨を見つけたり、初めて知ることが多かったです。また、自分達で火を起こして、栗のいがや松ぼっくりで炭焼きをしました。貴重な体験ができた1日でした。

6年 英語学習

  ALTの先生と英語学習をしていました。

 ALTが問題を出して、合っていたらすごろくのように1つ進めます。ただし、マリオカート方式で、*で止まったら、カードを引いたりジャンケンをしたりして、さらに進んだり、戻ったりします。“I’m from America.”の意味を答えたり、サッカーのつづりを書いたりしています。ゲームの要素を取り入れながら、ALTの問題を英語で繰り返したり、英語で答えたりして、英語のシャワーを浴びているという感じでした。

2年 1年生となかよし大さくせん

 2年生の子どもたちは、「1年生となかよし大さくせん」をしました。

 まず、この1年間にどんな行事があるのかを紹介しました。その後、1年生を連れて学校案内をしました。2か月ほど前までは、1年生だったみんなが、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になって、がんばることができた活動となりました。

1年 先生たんけん

 1年生の子どもたちは、クラスの先生や友達同士仲良くなりました。

 今度は柏原小の先生とも仲良しになります。子どもたちは、好きな食べ物など自己紹介をして、先生にサインをもらいます。

3年 生き物のすがた

 春の生き物を探しに、外へ行きます。

 「校長先生も来る?みんなといっしょに、後ろに並んで。」と言われたので、一緒に並んで外へ行きました。特に、ダンゴムシを探して、観察するようです。石の下にいると思って探しますが、なかなか見つかりません。ようやく誰かが発見し、落ち葉の中にいることに気づきました。その後は、しっかり観察してスケッチしていました。

5年 田起こし

 今年の田んぼは、とても固かったです。

 例年のごとく、柏原農業振興保全組合の方々が、教えてくださいました。体重をかけてスコップに乗って、グサッと突き刺します。重たいけれどもがんばって土をひっくり返します。その繰り返しで、何とか田を全部掘り起こすことができました。みんな、よくがんばりました。できるだけ機械に頼らず、人の手で米作りに取り組むのが、柏原小流です。次は田植え。楽しみですね。

2年 折り返しリレー

 体育館で、ミニハードルをしていました。

 簡単そうで、結構難しいものです。気持ちが焦ってしまって、体がついていかないという感じです。袋にしまうのが難しくて、協力している姿が微笑ましいです。そして、折り返しリレーをしていました。1回目は、普通に。2回目は、途中の棒を1回転して。3回目は、さらに飛び石を踏まずに跳び越えてと、段々バージョンアップしていきます。この難しくなるのが、子どもたちは楽しいのです。それから、勝ち負け、ルールを守ることも大事ですが、苦手な子にどんな声掛けをするかも大事です。

4年 英語学習

 ALTの先生と一緒に、英語学習をしています。

 「さて、私の好きな日本の食べ物は何でしょう?」“What is my favorite Japanese food?”と質問されました。2・3人のチームで答えを考え、ホワイトボードに答えを書きます。すしやうどんなどの答えが出ましたが、正解はおにぎりでした。残念ながら正解者はありませんでした。次は、「私の好きな動物は何でしょう?」“What is my favorite animal?”ライオンと答える子が多かったのですが、正解は、ペンギンでした。簡単に当てられそうで、結構難しかったです。

1年 学校生活になれよう

 1年生は、下駄箱への靴の入れ方や、教室横のワークスペースにあるロッカーの使い方などを学習しました。

 教室の電子黒板で、一斉に写真を見ながら話を聞き、昇降口やロッカーの前に行って実物を見ながら学習します。どの子もきちんと話を聞けていて感心しました。早く、小学校の生活に慣れるといいですね。

入学式

 令和4年度の入学式が行われました。

 みんな、ドキドキワクワクしています。入場の際は、今年も6年生が手をつながずに、1年生をエスコ―トしました。1年生は一人一人しっかり返事ができました。立派な1年生です。今年も6年生が全員で、歓迎の思いを伝えてくれました。ダンス、合奏などのパフォーマンスで、6年生になったらこんなことできるようになるよというメッセージでした。校歌では1年生が後ろを向き、対面して在校生の歌を聞きました。小さい学校ならではの風景でした。式の後に、柏原駐在所員さんに今年も交通安全のお話もして頂きました。

全校 卒業式  

 3/18 平成3年度卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生たちは、厳粛な雰囲気の中、卒業証書を受け取り、一人一人が「大切にしたい言葉」や「将来の夢」などを壇上から語りました。在校生たちは卒業生たちのために、精一杯の呼びかけをしました。感謝の思いが込められていました。卒業生は胸を張って卒業していきました。山東学区の民生委員さんたちが作って下さった胸花とともに。

全校 卒業を祝う会

 祝う会は毎年とは違う形態をとりました。

 全校が集まらずに、どうすれば6年生に感謝の気持ちを伝えることが出来るのか、5年生が一生懸命考えてくれました。3日の朝、1年生はペンダントを、5年生は、なかよし班のみなんなからのお祝いの色紙をプレゼントしました。3校時はリモートで、6年生クイズ、5年生のお祝いの合奏、6年生のお礼の劇、6年生一人一人にお祝いムービー&先生と各学年からのメッセージと続きました。新しい取り組みに、新しい文化の始まりが感じられました。6年生の劇は教室や体育館など、お話に合わせて場面が変わり、テレビのドラマを見ているようでしたし、友達を大切にするお話で、とても心が温まりました。

 卒業を祝う会で思ったことは、こんなにも愛されていたんだなって思った。みんながんばってくれていて、すごかった。手の込んだことをしてくれてうれしかった。ありがとう!(6年S・A)

 私は、先生方のメッセージを見てすぐ泣きました。いつもお世話になっている方々からメッセージをもらうと、うれしくて泣いてしまいました。1年生から5年生までのメッセージ、本当に感動しました。こんなのを見ると、まだ小学校にいたいです。大変だったと思います。本当にありがとうございました。(6年M・R)

5年 道徳 のりづけされた詩

 5年生が、タブレットを使って道徳の授業をしていました。

本にある詩を写して自分の詩として提出してしまった和枝さんのしたことを、セーフと思ったら青、アウトと思ったらピンクのカードをタブレットで先生に送ります。「青とピンクと決めきれない。紫はないの?」などと言いながら、どちらかをあえて選びます。そうすることで自分の意見をはっきりさせ、オクリンクで送ります。電子黒板に映し出されるので、一人一人の立場が明確になります。どうしてセーフ、アウトなのか、その理由を聞きます。「学級の中だけのことだから、セーフ。」「自分の詩は自分で考えないとだめだから、アウト。」そして、和枝さんはどんな思いで先生に打ち明けたのかを考え、最後に今までの自分をふり返り、正直に行動したことを書いて先生に送りました。でもこれは、電子黒板には映されません。見せたくない内容もありますよね。道徳にまでタブレットを使えるようになっていて、どんどん進化するものだなと感心しました。

6年 柏原中学校連携授業

 柏原中学校の先生が、6年生のみんなに体育を教えに来てくださいました。

 今日は最後の連携授業、庭球野球をしてくださいました。テニスのラケットで打ってもいいし、自信のある子はバットで打ちます。打つとヒットになる確率が高いので、1アウトでチェンジになります。だから1球で、ワーワーと盛り上がります。最後の中学校の先生のお話で、「今までずっと見て来たけど、いいムード。明るい声が出てる。普段の授業中もおしゃべりが多いやろうけど、明るくていいクラスや。中学校行っても大丈夫。」と言ってくださいました。最後のあいさつも力が入っています。

3年 ひもひもワールド

 造形遊び「ひもひもワールド」をしました。

 教室に長いひもを渡して行きます。ひもの種類を換えて、蜘蛛の巣のようにいっぱいかけていきます。子どもたちはダイナミックな遊びに、想像力を広げていきます。最後はみんなで、「はい、ポーズ。」

3~ 6年 クラブ見学

 3年生がクラブ見学に行きました。

 後期のクラブは、室内ゲーム、パソコン、スポーツ、イラストクラブの4つです。コロナが流行っていなかったら、いぶきスポーツクラブの人たちがホッケーを教えに来て下さる予定でしたが、できなくなりました。3年生は、「よろしくお願いします。」と「教えていただいてありがとうございました。」と始めと終わりにしっかりとあいさつをしていました。4年以上はクラブ長を中心に、自分たちのクラブの良さをアピールしていました。さて、3年生はどのクラブに入るのかな。

6年 柏原中入学説明会・体験授業

 柏原中の和室で、先生や生徒会の人たちからお話を聞きました。

 生徒会長をはじめ、役員の人たちの小学生時代のことを思い出しながら、しっかりと成長していることがとてもうれしく頼もしく思えました。女子の制服が、スカートとズボンを選べるようになっていて、ジェンダーレスの時代の到来を感じました。その後の体験学習では、楽しい授業を用意してくださっていて、子どもたちは明るい未来を感じていたようです。

2年 鍵盤ハーモニカ

 2年の教室でも音楽をしていました。

 パーテーションなしで鍵盤ハーモニカを使っていたので、これは止めなくてはと思ったら、吹き口を使わずやっていてビックリ。2年生でもカスタネットを使って、リズム打ちをしました。列ごとに立ったり座ったり、コロナに負けない先生たちの工夫に頭が下がります。

1年 リズム打ち

 オミクロン株が猛威を振るい、音楽は歌うのをひかえ、鍵盤ハーモニカがパーテーションなしでは使えなくなりました。

 1年の教室では今、音楽をしています。こいぬのマーチをカスタネットを使ってリズム打ちしています。先生のリズム打ちに合わせて、曲に合わせて、子どもたちだけでと、色々なバリエーションで練習しています。どの子も上手にできていて感心しました。実は私、1年生の時、リズム打ちが苦手だったのです。

4年 寒くなると ~あたたかさと生き物4~

 4年生がジャンバーを着て、たんけんバッグをもって外に出ていました。

 課題は、「寒くなって、植物や動物の様子はどのように変わっただろう」です。雪がたくさん積もっているので、見つかるのかなと心配していると、ちゃんと見つけていました。「カマキリのたまご。」「でもよく見るオオカマキリのたまごじゃないね。何だろう?」「こっちは大きなたまごみたいだけど、何だかちがうような気がするなあ。校長先生、これなあに?」「さて何でしょう?自分で調べてごらん。」教室に戻ってがんばってさがしました。同じような写真は見つかったのですが、名前が分かりません。「これは、イラガのまゆだよ。サナギで冬を越しているんだ。この写真で合ってるよ。」小さくガッツポーズをする姿がうれしかったです。

全校 人権集会

 パラリンピックトライアスロンで銀メダルをとられた宇田秀生選手が、柏原小に来てくださいました。

 結婚5日目の右腕を失う大事故にも負けず、パラリンピックに出られるかもと、常にポジティブに行動できるコツを子どもたちに話してくださいました。子どもたちの心に響いたようです。ありがとうございました。

〇宇田選手の話を聞いて1番心に残ったのは、笑顔の大切さです。私は視力が悪い上に、目つきが鋭い方なので、自分ではふつうに見ているつもりでも、「にらんでいるように見える」と友達に言われます。その時に、宇田選手が笑顔が大事だと話しているのを聞いて、私も笑顔でいることに気をつけようと思いました。そうして出会う人たちに接することで、ピンチの時に助け合える友達を増やしたいと思います。次のパラリンピックも応援します。がんばってください!6年T・M

5年 クルマまるわかり教室

 今年は、自動車工場の見学に行けなかったので、「クルマまるわかり教室」の出前授業に来てもらいました。

 自動車の製造工程や環境に良いクルマ作りを学習した後、「カーアンドエコゲーム」をしました。デジタル人生ゲームのようなものですが、車に乗る自分は消費者ではなく、車を作る会社の社長なのです。環境によい会社作りを進めながら、売り上げを競うゲームで、時代の流れを感じました。

全校 はびろ学習ラリー

 久しぶりの学習参観で、子どもたちはとても張り切っていました。

 

生活科の遊びや総合学習で調べたことを、協力しながら一生懸命発表しました。子どもたちのがんばる姿は、見ていてとても気持ちがいいですね。

〇2~4時間目まで、はびろ学習ラリーでした。最初に発表でした。びわ湖に行く体験型の船湖の子について発表しました。みんなきんちょうしたけど、3年と6年が来た時が一番きんちょうしました。いろいろな学年の発表を見ておもしろかったです。3年のね物語のクオリティがすごくて、おどろきました。5年M・R

3年 消防署見学

 3年生が消防署見学に行きました。

 消防隊員の服の重みを実感するとともに、なぜこんなに重いのかを考えました。

〇今日、しょうぼうしょ見学をしました。バスでしょうぼうしょまで行きました。さいしょ、しょうぼう車を見せてもらいました。中に乗せてもらいました。すごく天じょうか高かったので、中で立ちました。あときゅうきゅう車にも乗りました。ちゅうしゃきやてんてきなどがおいてありました。その次、くんれんも見ました。しょうぼうたいいんの人は、大きな声を出して、あいずなどを出していて、かっこよかったです。一番楽しかったのは、ふくをきた時です。とても重かったです。Y・M

全校 マラソン大会

 今年度から、マラソンコースを替えました。

  今までは、学校の東側の道を走っていましたが、滑りやすいところがあったので、西側の道を走ることにしました。毎日、朝のさわやかタイムに、低学年は運動場、中高学年はグリーンベルトを10分間走り、体を鍛えました。大会当日は日ごろの練習の成果を活かし、力いっぱい走り切ることができました。

〇朝マラソンがある時、めんどくさいと思ったけど、やっていくうちに楽しくなりました。それからちょっとずつ体力がついて、長きょりがけっこうできるようになって、タイムもけっこう速くなりました。うれしかったです。6年K・N

6年 修学旅行

 何としても修学旅行は行かせてやりたいと思っていました。

  雲一つない秋晴れで、大変気持ちのよい、清々しい修学旅行でした。

〇ぼくはカメラ係で、みんなのことをとっていました。1日目のカレーは甘くておいしかったです。そのあとに、クイズをしたりまが玉を作ったりしました。そして、大仏館に行って、部屋で1時間くらい休けいしました。晩ご飯で、いっぱいご飯がでました。少なかったから、白飯をめっちゃ多くしてって言ったら、ほんとにいっぱいご飯が盛られました。全部食べておいしかったです。2日目は、奈良の大仏を見に行きました。コロナのせいで鼻の穴は通れませんでした。でも、みんなで旅行ができて本当に楽しかったです。S・K

全校 はびろウォーク

 今年は、長久寺の寝物語の里へ行きました。

 1年生は、おそらく今まで生きてきた中で、1番長い距離を歩いたのだと思います。それでもお兄さん、お姉さんたちに励まされて、歩き通しました。保護者ボランティアさん、学校運営協議会委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

〇1~4時間目ではびろウォークをしました。赤1班だったので、最初にスタートしました。滋賀県と岐阜県の間を飛びこえることができました。と中で少しつかれたけど、班長さんがゆっくり歩いてくれたので、最後まで歩くことができました。ひさしぶりに、長いきょりを歩いたりクイズをしたけど、楽しかったです。N・H

4年 Teams接続

 11/5にタブレットを持ち帰り、6・7日にWi-Fiへの接続をご確認いただきました。

 11/8・9のご家庭でのTeams接続確認のため、各学年でTeams接続確認をしました。デスクトップのTeamsをダブルクリックし、各学年のチームを選びます。そして、チャネルを選び、参加ボタンを押し、カメラとマイクをオフにして、今すぐ参加を押します。この後、退出ボタンを押して、それからみんな一人一人が、自分で接続し直しました。家でも正しく接続できたでしょうか。

団体演技5・6年

つなぐ思い~心一つに~

〇今日、運動会がありました。楽しかったです。ぼくが一番心に残っているのは、最後の団体演技「つなぐ思い~心一つに~」です。最初のダンスを親の前でするのではずかしかったけど、堂々とおどれたのでよかったです。カイトの歌の時、スカーフを出す時に、わっかをとれてうれしかったです。次に、すごかったのは3・4年の団体演技「全集中!心をもやせ」です。なぜそれを選んだかというと、4年生は次の学年の5年生で、「高学年になれるよ。がんばれるよ。」と思うほど、堂々と演技をしていました。一番くやしかったのは、リレーです。R君をぬかせなくて、くやしかったです。Y・Z

〇小学生最後の運動会!!リレー100m走、ダンス、1人わざ、この中で1番思い出に残っているのは、ダンスと1人わざです。去年は6年生だけでやっていたので、できませんでした。ダンスはBTSのダンスをおどりました。覚えるのにめっちゃ時間がかかりました。1人わざの曲は、カイト、そして、ドラクエの歌でした。カイトとドラクエの歌は、青いスカーフを使っての演技でした。運動会の最後の方で演技しました。つかれたけど楽しかったです。練習の時は、だれもいなかったけど、運動会当日はめっちゃお客さんがいたので、きんちょうしました。T・M

運動会6年

6年間で初めて優勝したので、うれしかったです

〇運動会では、100m走をがんばりました。いい走りができたと思います。リレーでは、バトンパスがうまくいって1位になれてうれしかったです。団体演技では、少し失敗してしまったのではずかしかったけど、楽しかったです。青色は1位で本当によかったです。6年間で初めて優勝したので、うれしかったです。Y・Y

運動会5年

1番心に残っているのは、100m走です

〇昨日は、運動会でした。1番心に残っているのは、100m走です。理由は、R君とZ君をぬかせたことがうれしかったからです。来年は、小学校最後の運動会なので、ゆう勝したいです!N・M

団体演技3・4年

 お母さんが、「大きく体を動かして、はたをふれてたね。」と言ってくれてうれしかったです

〇運動会で心にのこったのは2つです。まず、だんたいえんぎが心にのこりました。練習の時は、ウェーブがあまりうまくできませんでした。でも本番は、ウェーブがうまくできてよかったです。次にリレーが心にのこりました。何回もリレーの練習をして、本番で上手にできました。来年は記ろくをのばしたいです。M・M

〇今日、運動会があり、けがをしないようにモーニングストレッチをしました。次に、3・4年の80m走をしました。みんなをおいこすことができなかったけど、いっしょうけん命走りました。次に、「全集中 心をもやせ」。少し失敗したところがあったけど、上手にできたので良かったです。とってもきんちょうしました。お母さんが、「大きく体を動かして、はたをふれてたね。」と言ってくれてうれしかったです。今年は青色が??点で、妹も青色だったので、ゆう勝できてうれしかったです。いっしょに喜びました。N・K

運動会4年

 「最後まで全力でがんばる」を運動会でたっせいできました

〇ぼくは、運動会で目標の「最後まで全力でがんばる」を運動会でたっせいできました。特にリレーではっきできたと思います。全力でバトンをチームで回せてゴールできたから、みんな全力でできたと思います。楽しい運動会でした。H・H

運動会3年

 運動会をふりかえって

〇土曜日の10月16日、運動会がありました。3位はとりたくないと思って、運動会にのぞみました。80m走では、14.69秒で、3番です。リレーでは3位でしたが、がんばれました。団体えんぎはちゃんとできましたが、ミスした所もありました。5・6年はかっこいいえんぎでした。運動会は1番がんばったので、じゅぎょうにいかしたいです。T・A

運動会2年

 コロナで大きな声が出せないけど、心の中で精一杯応援しました。

〇土曜日に、うんどう会をしました。わたしはがんばりました。50mそうをがんばりました。一番でした。うれしかったです。家ぞくのみんなが、「一番でなくていいから、いっしょうけんめいはしるんだよ。」と言ってくれました。チェッコリ玉入れもがんばりました。二番でした。うれしかったです。コロナで大きな声が出せないけど、こころの中でせいいっぱいおうえんしました。黄組のスローガンをこころの中でさけびました。楽しいうんどう会でした。Y・M

運動会1年

 小学校最初の運動会。50m走と折り返しリレー、がんばりました。

〇どようびに、うんどうかいがありました。わたしが、がんばったのは、50メートルそうです。ぬかそうとしたら、ほんきをだされて、ぬかせなかったです。すごいなとおもいました。だから、わたしもはやくなりたいです。M・M

団体演技1・2年

 1・2年の団体演技は、チェッコリ玉入れでした。

〇しょうがくせいになってはじめてのうんどうかいがありました。とてもきんちょうしました。たまいれは、とてもたのしかったです。O・S

〇今日、運動会のかけっこで、ぼくがかちました。運動会は晴れでよかったです。うれしいです。つぎはリレーで、ぼくはアンカーだったので、がんばってはりきってはしりました。つかれてしまいました。でも楽しいです。つぎは、おとすな大玉おっとっとで2いになってうれしかったです。チェッコリ玉入れをしました。がんばってかちたいと思いました。でもまけました。でも、「かってもまけても、そのがんばりがせかいいち」です。K・I

1年 くじらぐも

 1年生は、教室で国語「くじらぐも」の学習をしていました。

 あれあれ、今日は中庭に出てきて、やっていますよ。みんなは、手をつないで、円い輪になると、「天までとでけ、一二三。」とジャンプしました。でも、とんだのは、やっと 三十センチぐらいです。「もっと たかく。もっと たかく。」と、くじらがおうえんしました。「天まで とでけ、一二三。」その ときです。いきなり、かぜが、みんなを 空へ ふきとばしました。

そして、あっと いう まに、せんせいと 子どもたちは、手を つないだ まま、くもの くじらに のって いました とさ。

4年 楽しい○○を作ろう

「校長先生、これなんやと思う?」と、楽しそうに話しかけてくれました。

 4年生は、段ボール紙を使って思い思いに楽しい○○を作っています。幽霊船や、観覧車など、色々な工夫がしてあります。実際にビー玉を転がして、実演してくれる子もいました。楽しいからいい作品ができるのですね。作品の世界に入り込んでいるから、話かけたくなるんですよね。

2年 そうだんにのってください

 2年生は、グループで相談する学習をしていました。

 相談する順番を決める。相談する人が司会をする。みんなの考えを聞く。どうすることにしたかを書いて話す。と話し合い方の学習をしています。「九九がなかなか覚わらないです。どうしたら覚えられますか。」「ぼくは、食べるのが遅いです。どうしたら早く食べられますか。」などの相談に、「お風呂でお父さんと一緒に練習しています。」「嫌いなものから先に食べて、好きなものを後から食べるようにしています。」と一生懸命答えていました。

6年 自主学ノート展

 昇降口に、6年生が夏休みにがんばった自主学習ノートの展示をしました。

 10/18からの「はびろ家スタディ週間」に合わせての展示です。中には4冊もがんばった子がいました。漢字ドリル、計算ドリルはもちろん、理科や社会をしているのが、6年生らしいですね。理科や社会は絵や矢印を使ったり、自分の言葉でまとめたりすることで力が付きます。料理を実際に作って、写真付きでまとめる子も。楽しみながら勉強できる子は、必ず伸びますね。みんな、参考にしてください。

1年 ドッチビー

 中庭がとても賑やかなので、つられて遊びに参加してしまいました。

 1年生がドッチビーをしています。ドッチビーとは、ドッジボールとフリスビーが合わさったものです。当てられても、少しも痛くありません。1年生は興奮のるつぼ。とても盛り上がっています。その後に1年生の教室に行った時、「明日もドッチビーするから、来てね。」とこっそり誘われてしまいました。うれしいっ!これはその次の日の写真です。みんなとても楽しそうです。「校長先生に当てるんだ。」と意気込んでいます。そして、いつの間にか6年生が投げ方を教えてくれる一幕もありました。優しいっ!「そろそろ昼休みが終わります。」の「そ」の声を聴くや否や、ピタッと遊びを止めるその引き際。見事としか言いようがありません。

学校支援ボランティア 草刈り

 運動会に向け、幼稚園跡地の草刈りをしました。

 例年はやいと祭りの駐車場となり、柏原区が刈ってくださるのですが、今年はやいと祭りがなかったので草は伸び放題で、すごいことになっていました。いつもスクールガードでお世話になっている田中博文さんと日比野勇さんが手伝ってくださいました。大変お世話になりました。10/5の午前中と午後も少しかかり、軽トラ6杯分の草がありましたが、何とか終わりました。私が一番若いのに、一番フラフラでした。ありがとうございました。

柏原中学生 かまどベンチ作り

 柏原中学生が、かまどベンチを作りに来てくれました。

 1回目、9/10コンクリート打ちのための穴掘り。

 2回目、9/15コンクリート打ち。

 3回目、10/7レンガ積み3段。

 4回目、10/8レンガ積み完成。本当にお世話になりました。高学年にしっかり伝えます。来年は、小学生でかまどベンチを1基作製します。

全校 なかよし活動応援練習

 コロナ禍の中、今までのような応援練習はできません。

 手拍子を中心に、大きな声を出さずに。去年から応援のスタイルが変わりました。6年生を中心に、マリオジャンプやスマイルコールなど、去年とは一味違う応援を作り出しています。十分覚わっていない技を、グループに分かれて練習しているところもあり、6年生がリーダーシップを存分に発揮しています。2年生の作文を紹介します。

 今日、なかよし活動をしました。はん長さんの言うことを聞いてすると、うまくできました。足で2回トントンとして、手でパンパンするところが大へんでした。大へんなところをれんしゅうして、うまくできるようにしたいです。れんしゅうをするのはつかれるけど、みんなに見てほしいからがんばってれんしゅうしたいな。がんばってうまくなって、とてもうまくなりたいです。2年M・H

1年 生き物たんけん

 生き物たんけんに、幼稚園跡地に行きました。

きれいなお花を摘む子。指輪にしている子がいました。虫網で上手にバッタをつかまえて、見せてくれました。気づくと、背の高い草むらの中を1列になって探検している子たちもいます。子どもたちもいろいろな発見をして、楽しそうです。児童の作文を紹介します。

 きょう、二じかんめにせいかつがありました。そとで、たかあいくさむらにみちをつくりました。四人でいっぱいはしってつくったので、とってもたのしかったです。くさむらはくさがぼうぼうしていたので、へびがいるかがどきどきしました。あと、きれいなきのみやおはなをとりました。きのみは、あかやみどりやきいろのきのみもありました。またいきたいです。たのしかったです。W・T

3年 太陽の動き

 理科で、太陽の動きの学習をしました。

 私が以前3年生を担任した時には、画板に画用紙をピンでとめて、マッチ棒を立てて、太陽の動き(影の動き)を記録させました。今はとても良いセットがあります。「10時から11時、太陽はどの方角からどの方角へ動いた?」と担任が尋ねました。方位磁石を見ながら、きちんと「東から南。」と答えていました。方位方角は、簡単なようでとても難しいものです。理科や社会科で繰り返し学習し、身に付かせていきます。

柏原中学生 かまどベンチの製作

9/10(金)の放課後に、柏原中学生がかまどベンチの製作のため、ボランティア3名と4人の先生が来てくださいました。

まず、今日はコンクリートを据えるための穴掘りです。当初は、5・6年の柏小の子どもたちと一緒に作る計画でしたが、中学生のボランティアと小学生の子どもたちが一緒に活動する時間が取れず、この時間となりました。しっかり写真に撮って、子どもたちに伝えます。中学生と小学校の元担任との語らいは、何とも微笑ましいものでした。大きくたくましくなっている姿に、びっくりしてしまいました。

5年 稲刈り

9/10(金)に稲刈りをしました。

田植えの後、水の管理等全てして頂いた柏原農業振興保全組合の方々に、今日は特別お世話になりました。できるだけ交流を減らすため、距離をとって稲刈りの仕方を教えてもらい、子どもたちが刈り取るのを、組合の方々には、遠く離れたところで見守って頂きました。子どもたちが刈り取った稲を束にして軽トラに積み、全部刈り取った後、軽トラを移動してもらい、また子どもたちと先生だけで、稲をフェンスにはさがけしていきました。学校からいろいろとお願いすることに、笑顔で応えて下さり、本当にありがたかったです。また、たった12人の子どもたちですが、思っていた以上にスムーズにでき、みんな本当に働き者で気持ちがいいなと感心していました。そして、この後、組合のお一人から、手作りの手回しゴマを頂きました。白が今回、黄色が以前頂いたものです。早速詩の暗唱に来た子どもたちが、楽しんでいます。ありがとうございます。

2年 ひまわりとぼくわたし

画用紙いっぱいに、元気のいいヒマワリを描きました。

今日は自分や友達がそこで何をしているか、まず言葉でイメージを広げていきます。「お昼寝している。」「ジャンプした。」「お弁当を食べた。」とどんどん手が挙がり、想像が湧いてきます。描き始めると、描かれた絵の顔がかわいいので、「楽しそうな目が描けてるなあ。」とほめていました。しばらく描いた後で、「自分以外の作品を見て回って、いいなと思ったところを教えてね。」と担任が言いました。「ぶら下がっているところ」「ハンモックでゆれているところ」と次々に出てきます。言われた子はとてもうれしそうにしていました。子どもたちの自己肯定感が上がるひと時でした。

全校 パーテーション

全校でパーテーションの給食が始まりました。

準備は今までより手間がかかりますが、今までより意識して黙食ができるようになりました。新型コロナウイルスが収まって、前のように和気あいあいと、楽しくおしゃべりしながら食べられることを願って、いただきます。

6年 円の面積

皆さん、円の面積の公式は覚えておられるでしょう。

半径×半径×3.14。でもなぜ、このような式になるのか、説明できますか・・・・。小学校では、単に公式が使えることだけでなく、どうしてそうなるのか、その考え方を学ぶことが大切です。子どもたちは、実際に円を扇形に分解し、上と下に交互に貼り付け、組み合わせるとほぼ長方形になることを学びました。さらにデジタル教材を使って、その仕組みを映像でとらえました。

6年 歴史かるた

6年生は、総合学習で「柏原学区歴史かるた」について調べ、地図上にまとめました。

HPでは行ごとに発信します。

6年 お楽しみ会の準備

6年生は、学期末のお楽しみ会の話し合いをしていました。

「私たちは名探偵」「絵しりとり」「高速しりとり」「宝さがし」「マジカルバナナ」「ジェスチャーゲーム」だそうです。

「私たちは名探偵」ってどんなことをするんでしょうね。

担任に聞いたら、「まず、出題者が答えを決めます。それに対する質問をグループで考え、ホワイトボードに書きます。それをYESかNOで答えてくれます。それを繰り返し、早く正解を導き出せた班が名探偵です。口で質問せずに、ホワイトボードで質問するところが、新しいですね。」と言っていました。

お楽しみ会の出し物は、教科書なしで子どもたちが1から創り出すものです。

だから、うまくいくのかドキドキです。

だからこそ、聞く人への意識が育ちます。

ここで達成感を得た子は、強いですよ。大きな自信になります。

4年 ソーラーカー

太陽はほぼ真上。これならソーラーカーが、ガンガン動くぞと思って中庭に出て来たのに、いっこうに動きません。

太陽に雲がかかっていると、さっぱり動かないのです。

子どもたちの影を見るとよくわかります。

雲がかかると、明るいけれども影ができません。

雲の間から日が差してくると、濃い影ができて、ソーラーカーが動き出します。

子どもたちは走り出したソーラーカーを追いかけて行きます。

「お~い、まて~。まってくれ~。」みんなの笑顔であふれています。

5年 俳句作り

子どもたちは、俳句を考えました。

タブレットのオクリンク機能を使って、入力し、絵を描きました。

その絵、俳句をだれが作ったのかを当てるゲームにしていました。

ただし、入学からずっと1クラスで、絵の描きっぷりや字の形ですぐに分かってしまうようです。

そう考えて、文字は手書きではなく、活字入力にしたと話している子もいました。なかなか鋭い!

2年 七夕給食

この日の給食は、星がいっぱい。

そう、今日は全校児童が楽しみにしている「七夕給食」です。

星形ハンバーグに七夕汁(星形のかまぼこが入っています)、とうもろこしご飯も星のイメージでしょう。

そして、七夕ゼリー。

先日テレビでやっていたのですが、七夕ゼリーは給食に出ていない都道府県や地域があるそうです。

とても雰囲気があっておいしい、いいデザートです。

給食センターの皆さん、ありがとうございます。栄養士さん、選んでくれてありがとうございます。

全校 七夕飾り

七夕飾りをしました。

一人一人が短冊に願い事を書いて、飾りました。「

コロナが早くおさまりますように」去年は臨時休業明けで、これがすごく多かったのですが、数が減ってきたのも時世を表しています。

「いもうととずっとなかよくいられますように」「ダンスがうまくなれますように」「お母さんを幸せにできますように」「かんごしさんになれますように」「けいさつかんになれますように」中には、

「難病の子たちのちりょう法が見つかりますように」と高学年らしい、やさしい願い事もありました。

1年 なつが やって きた

生活科「なつが やって きた」の学習で、夏の草花や虫を探しに幼稚園の跡地に行ってきました。

夏になると草むらは虫がいっぱいで、子どもたちはがんばって虫をつかまえていました。

虫網も持って行ったのですが、断然、手の方が早い!バッタやチョウ、カマキリ・・・。

シロツメグサで花かんむりも作りました。

全校 クリーン作戦

運動場の草むしりをしました。

朝に雨が降ったので、グラウンドが柔らかく、とても抜きやすかったようです。

子どもたちは一生懸命取り組みました。

終わった後に私のそばに来て、「今日は、むっちゃがんばったで。」と報告に来てくれる子が何人もいました。

「ありがとう、おかげで見違えるようにきれいになったよ。」以下は3年生の児童の作文です。

できるだけ全部ぬきました。みんなときょう力して、がんばりました。

草をぬく時、じしんがおきたみたいにぬけました。

はっぱが長いのとか、根っこがごぼうみたいなのがいっぱいありました。

うでと手がいたくなりました。いっぱいぬけました。と中からすででやりました。(T・R)

1年 がっこうだいすき

「せいかつ はれたら、すなばあそびをするよていです」と時間割に書いてありました。

ワクワクしますね。

6/29はちょうどいい曇り空。

子どもたちは満面の笑みで、砂遊びに興じています。

「学校にも、砂場があるんですよ。

でも、こども園のように砂遊びだけをする砂場ではありません。

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが走り幅跳びをするのにも使います。

だから石とか入れないで。使った後は、どうしておくといいのかな?」と先生が尋ねていました。

これが生活科です。

全校 不審者対応避難訓練

6/24に不審者対応の避難訓練をしました。

5/20に不審火の跡を発見し、警察へ通報しました。

監視カメラでその日の午前3:40ごろに不審者が自転車小屋に入っていることが分かり、警察で捜査をしてくださっています。

その後も、パトカーや消防車が巡回してくださっています。

不審者対応避難訓練は例年3学期にしていますが、このようなことがあり、すぐに実施することにしました。

不審者役の警察の方が、「子どもたちはもう避難してしまったのかな。」と思うほど、人の気配がなく、とても上手に隠れていたとほめてくださいました。以下は4年生児童の作文です。

今日、ひなん訓練がありました。放送がなったらすぐまどをしめました。

そして、カーテンもしめました。きんちょうしました。

放送で、「今1階にいます。」とかを言っていました。

だから今、どこに不しん者がいるか分かりました。

2階に来た時は、声がしたのでこわかったです。

次は、3階に行って、「エレベーター前でかくとうをしている。」と放送があったので、先生はだいじょうぶかなといっしゅん思いました。

不しん者がけいさつにつかまってから、体育館に行って、いかのおすしを教えてもらいました。(Y・K)

ぼくが、今日、訓練をしてめっちゃ思ったのは、不しん者がマジでこわいということです。

なぜなら、しっかり戸じまりしていても、何かでねじ開けてくるかもしれないからです。

とくにこわかったのが、「オイ!だれかいるんか!?」って言いながら戸をたたいたことでした。

じっさいに代表として、にげる役をやらしてもらって実感したけど、ほんとに思ったことが言葉に出ませんでした。こわかったです。(Y・T)

3年 英語

5・6年の英語は週2時間、3・4年の英語は週1時間、1・2年は年間10時間、英語の学習があります。

3年生は今、“I like blue.”の学習で、主に色の学習をしています。

まず、BLUEチームとREDチームに分かれて10面体のサイコロを振り、サイコロの合計を”Seventeen apples.”のように答えます。

早く答えられた方のポイントになります。

次は、キーワードゲーム。

机に消しゴムを置き、キーワード"green”を決め、先生がキーワードを言ったら消しゴムをとります。

以前は机を合わせ、ペアで対決していましたが、今はコロナで、メイソン先生や担任が消しゴムをとります。

この日は校長の私もCatcherとして参加して、盛り上がりました。

最後はステレオゲーム。

英語版の聖徳太子ゲームです。

“I like purple.”と4人がそれぞれ好きな色を同時に言い、誰が何と言ったかを当てるゲームです。

当てるのが難しい分、これも盛り上がります。

ゲームを楽しみながら、何度も大きな声で単語を繰り返すうちに、いつの間にか英語が身に付いていきます。

やはり、「楽しい」が基本です。

4年 クリスタルプラザ

4年生は、社会科「ごみのしまつと活用」の学習でクリスタルプラザに見学に行きました。

自分たちの家庭から出たごみが、可燃・不燃・資源ごみに分けられ、焼却されたり、活用されたりする様子を学びます。

可燃ごみの中に、大きな不燃ごみが混じっていることを知って、びっくりしていました。

また、プラスチックごみを手作業で分別する大変さも学習しました。

家でのごみの分別に活かしてほしいものです。

2年 まちたんけん

2年生は、まちたんけんに出かけました。

グループに分かれて、ショッピングセンター信沢さん、川村百貨店、JAレーク伊吹へ行き、「おすすめのものは何ですか?」「お店をしていて大変なことは何ですか?」など、色々な質問をしました。

川村百貨店では、「朝3時に仕入れに行くのが大変です。」と答えてくださいました。

そして最後に、柏原宿歴史館へ行きました。

たくさんの福助人形があって、びっくりしていました。

6年 私たちにできること

学校では、電気や水、食料などが、家庭よりずっと多く使われています。

資源や環境を大切にするために、学校でできることを提案する文章を書くというゴールに向かって、まずグループで調べるテーマを考え、交流をしました。

ポイ捨てが3つ重なったので、変更しました。

これからインターネットなどで調べて、書く材料を貯め、文章にしていきます。

これも、"Think globally, act locally"「地球規模で考えて、行動は足元から」ですね。

1年 シャボン玉

生活科で、シャボン玉を作りました。

みんなシャボン玉が大好きです。

♪か~ぜ、風ふくな。シャボン玉とばそ♪ シャボン玉で遊んだことを元に、国語でしたことを発表しました。

「いつ、どこで、だれと・・・」次はみんなで文章を書く練習です。

「、」や「。」に気をつけて、1文字ずつ確認しながら書きました。

もうすぐ一人で作文が書けそうです。

自主学習ノート

3年生以上は、自主学習を進めています。

昨年度までは、「家庭学習強調週間」として取り組んでいましたが、

今年度は昨年以上に柏原中との連携を強くして、中学校のテスト前週間に合わせ、

「ばびろ家スタディ週間」として取り組んでいます。

先日の学習参観日に、3・6年で自主学習の良いお手本の掲示がしてありましたので、紹介します。

4年 やまのこ

高山キャンプ場に、やまのこ学習に行きました。

まずは開校式。司会やあいさつは児童が行います。

次に、もりもり探検。班ごとに山道を歩き、5感を通して自然を体感し、緑のダムとしての森の役割を学習しました。

そして、午後は、木工クラフト。

やまのこで感じたことをテーマに、木片や松ぼっくりなどを使って作品を作りました。

それぞれに自分の思いが詰まっています。

3年 やいと祭り

やいと祭り実行委員会の方々に、お話に来てもらいました。

去年はコロナのせいでやいと祭りはありませんでした。

今年、やいと祭りをするのかどうかは近々決まるそうです。

やいと祭りは、今年で26回目。地域を盛り上げようとして、始まった柏原の祭りです。

そしてゆるキャラの元祖、福助さんはここ、柏原の伊吹もぐさ亀屋佐京商店の番頭さんだったのです。

古い歴史を活かした町づくりの意気込みが感じられます。

今年は祭りができるといいですね。