ブログ

2023年1月の記事一覧

6年 租税教室

  租税教室がありました。

 みんなが普段通っている橋は、「誰が作ったのでしょう?」「誰がお金を出したのでしょう?」と税について考えました。最後にジュラルミンケースに入った1億円(子ども銀行)を見て、1千万円を手にしました。何ともずっしりと重かったそうです。

3年 光の星

  米原市の初任者研修の授業研究会に、たくさんの先生が来られました。

 児童数が少なく、普段こじんまりとしているところに、子どもの数より多い先生が来られたので、子どもたちは緊張気味でした。それでも子ども達は、先生の発問に対して一生懸命考えていました。「なぜ、三つ目の星は金色に輝いたのか。」「美しい心とはどんな心なのか?」

全校 給食集会

  給食集会は、今年もリモートで行いました。

 給食でお世話になっている校務員さんや給食センターの人たちに、感謝を込めてお礼のメッセージを送りました。そして、健康・給食委員会の子どもたちが、給食が始まったころのことについてクイズを出してくれました。給食があるのは当たり前のようになっていますが、外国では給食がないのが当たり前。給食を始められた先人たちにも感謝しましょう。

2年 成長のアルバム

 サーバーの2年生のフォルダの中から、成長のアルバムに使う写真を選びます。

 たくさんの写真があって、「え~、どれにしよう?」と迷っている子もいますが、それぞれにフォルダを開いていって、お気に入りの写真を選びます。その写真をコピーして、自分のタブレットのデスクトップに貼り付けます。今までなら高学年でしていたようなことが、低学年でも出来てしまうのです。要領がわかると、こんな風にするんだよと教えている子もいます。こども達の進歩は著しいものです。

1年 ビスケット

 1年生もタブレットをけっこう使いこなしています。

 まず、QRコードを読み取って、ビスケットと言うソフトを起動します。画面の右にメガネのような絵をドロップして、その左右の枠の中に魚の絵をドロップします。左右に置いた位置(高さや左右)のずれが、魚を動かす方向やスピードに変換されます。次はお化け。「見て見て、こんな風に動くよ。」と友達に自慢したくなります。最後はパックマンをいっぱい作って動かしました。

全校 始業式

 3学期が始まりました。

 今回もリモートで始業式を行いました。今年はうさぎ年。ピョンピョンはねて、飛躍の年にしましょう。学年の代表が、冬休みの思い出や新年の誓いを発表しました。どの子もしっかり言うことができ、やる気がみなぎっていました。