ブログ

カテゴリ:今日の出来事

全校 七夕飾り

七夕飾りをしました。

一人一人が短冊に願い事を書いて、飾りました。「

コロナが早くおさまりますように」去年は臨時休業明けで、これがすごく多かったのですが、数が減ってきたのも時世を表しています。

「いもうととずっとなかよくいられますように」「ダンスがうまくなれますように」「お母さんを幸せにできますように」「かんごしさんになれますように」「けいさつかんになれますように」中には、

「難病の子たちのちりょう法が見つかりますように」と高学年らしい、やさしい願い事もありました。

全校 クリーン作戦

運動場の草むしりをしました。

朝に雨が降ったので、グラウンドが柔らかく、とても抜きやすかったようです。

子どもたちは一生懸命取り組みました。

終わった後に私のそばに来て、「今日は、むっちゃがんばったで。」と報告に来てくれる子が何人もいました。

「ありがとう、おかげで見違えるようにきれいになったよ。」以下は3年生の児童の作文です。

できるだけ全部ぬきました。みんなときょう力して、がんばりました。

草をぬく時、じしんがおきたみたいにぬけました。

はっぱが長いのとか、根っこがごぼうみたいなのがいっぱいありました。

うでと手がいたくなりました。いっぱいぬけました。と中からすででやりました。(T・R)

全校 不審者対応避難訓練

6/24に不審者対応の避難訓練をしました。

5/20に不審火の跡を発見し、警察へ通報しました。

監視カメラでその日の午前3:40ごろに不審者が自転車小屋に入っていることが分かり、警察で捜査をしてくださっています。

その後も、パトカーや消防車が巡回してくださっています。

不審者対応避難訓練は例年3学期にしていますが、このようなことがあり、すぐに実施することにしました。

不審者役の警察の方が、「子どもたちはもう避難してしまったのかな。」と思うほど、人の気配がなく、とても上手に隠れていたとほめてくださいました。以下は4年生児童の作文です。

今日、ひなん訓練がありました。放送がなったらすぐまどをしめました。

そして、カーテンもしめました。きんちょうしました。

放送で、「今1階にいます。」とかを言っていました。

だから今、どこに不しん者がいるか分かりました。

2階に来た時は、声がしたのでこわかったです。

次は、3階に行って、「エレベーター前でかくとうをしている。」と放送があったので、先生はだいじょうぶかなといっしゅん思いました。

不しん者がけいさつにつかまってから、体育館に行って、いかのおすしを教えてもらいました。(Y・K)

ぼくが、今日、訓練をしてめっちゃ思ったのは、不しん者がマジでこわいということです。

なぜなら、しっかり戸じまりしていても、何かでねじ開けてくるかもしれないからです。

とくにこわかったのが、「オイ!だれかいるんか!?」って言いながら戸をたたいたことでした。

じっさいに代表として、にげる役をやらしてもらって実感したけど、ほんとに思ったことが言葉に出ませんでした。こわかったです。(Y・T)

4年 クリスタルプラザ

4年生は、社会科「ごみのしまつと活用」の学習でクリスタルプラザに見学に行きました。

自分たちの家庭から出たごみが、可燃・不燃・資源ごみに分けられ、焼却されたり、活用されたりする様子を学びます。

可燃ごみの中に、大きな不燃ごみが混じっていることを知って、びっくりしていました。

また、プラスチックごみを手作業で分別する大変さも学習しました。

家でのごみの分別に活かしてほしいものです。

4年 やまのこ

高山キャンプ場に、やまのこ学習に行きました。

まずは開校式。司会やあいさつは児童が行います。

次に、もりもり探検。班ごとに山道を歩き、5感を通して自然を体感し、緑のダムとしての森の役割を学習しました。

そして、午後は、木工クラフト。

やまのこで感じたことをテーマに、木片や松ぼっくりなどを使って作品を作りました。

それぞれに自分の思いが詰まっています。

5年 フローティングスクール

行ってきました、フローティングスクール。

5年生のメインイベントです。

今年もお泊りはなく1日日程ですが、琵琶湖の風、におい、水の色、琵琶湖から見た景色など、十分に琵琶湖を感じました。

そしてびわ湖学習。長浜港の水、大津港の水、水道水、40年前の南湖の水(再現)の透視度を比べました。

40年前、どうして琵琶湖の水が汚れて来たのか、そしてどうやって琵琶湖の水をきれいにしてきたのか、これから学校で調べてくれるでしょう。

昭和58年に始まったフローティングスクール。

何といっても、親子で湖の子や湖の子カレーの話ができるというのが、すごいことですね。

全校 1年生を迎える会&なかよし班結成会議

5/18に1年生を迎える会がありました。

今年もリモートで、1年生の自己紹介がありました。

とっても緊張しながら、名前と好きな食べ物を言いました。

6年生にとっては、初めてのなかよし活動。

各グループに分かれ、なかよし班結成会議をしました。

頼もしいリーダーの誕生です。以下は6年生の作文です。

 

  初めてのなかよし班活動がありました。

なかよし班の前に、1年生をむかえる会がありました。

私は、司会をしました。少しきんちょうしました。

初めてしました。そして、5時間目になかよし班活動がありました。

私は、班のリーダーになりました。今日は何でもバスケットをしました。

楽しかったです。昨年は、やってもらう側だったけど、やってみたら大変でした。1年間がんばります。(M・R)

2年 学校案内

2年生が、1年生に学校を案内しました。

校長室にも来てくれました。

初めは、「ここは校長室です。校長先生がお仕事をされる部屋です。大切なお客さんが来られることもあります。」と、書いてあることを読み上げているだけでした。

でもその後、「これはメダカです。」「鬼滅の刃のマスコットもあるよ。」「この中にカブトムシの幼虫がいるんだけど、ミミズもいます。」と、

詩の暗唱のために校長室によく来て知っているので、レア情報も教えていました。

他の教室でも、書いていないことを自分で考えて教えている姿が、何ともほほえましく、たくましく思えました。

3・4年 読み聞かせ

今年は、3・4年から、お話会が始まりました。

毎月、第2・4週に、読み聞かせグループ「やまびこ」さんが来てくださいます。

今日はどんなお話を聞かせてもらえるのかと、子どもたちはとても楽しみにしていて、シ~ンと静かに聞いています。

とてもお行儀がいいです。

終わった後のお礼のあいさつも、とても気持ちのよいものです。

「ああ、学校っていいなあ。」と思います。

PTA・同窓会評議員会

4/16(金)にPTA・同窓会評議員会がありました。

密にならないように、体育館で行いました。

今年度のPTAの各部の活動について、検討をして頂きました。

育成研修部は、あいさつ運動に力を入れて頂きます。

広報部は6・3月にPTA広報「はびろ」を発行します。親子活動部は、今年度もアンケートを取って図書を購入します。

また、会議の直前に、新型コロナウイルスが急激に広がってきているので4/21(水)学習参観を中止にするメールを出したことをお伝えしました。

保護者の皆様には、参観に向け休みを取っていただくなど、楽しみに準備して頂いたでしょうに、大変申し訳ありません。感染予防には、十分お気を付けください。