ブログ

学校ブログ

電子掲示板スタート【ICT機器活用】

4月10日

児童昇降口前廊下に電子掲示板の運用を開始しました。

行事や日々の学習の様子、委員会・クラブの連絡等、幅広く活用していく予定です。

今日からは、昨日の入学式の様子をスライドショーで発信しています。

参観日に来校していただいた際には、ぜひご覧ください。

入学式

4月9日(火)

令和6年度入学式を挙行いたしました。

元気な15名の新1年生が入学しました。

おめでとうございます。

式の後半では、6年生がお祝いのメッセージやリコーダー演奏をしてくれました。

卒業式

3月19日(火)卒業式

23名の6年生が巣立ちました。

今後のご活躍をお祈りしています。

 

卒業生にコサージュをいただきました。

3月13日(水)

地域の皆様より、卒業生に手作りのコサージュをいただきました。

19日(火)に卒業する6年生は、地域の皆様からもお祝いしていただき、とても幸せです。

ありがとうございます。

卒業を祝う会

2月29日(木)

卒業を祝う会を実施しました。

各学年からのメッセージや6年生クイズ、歌のプレゼントなど、楽しくお祝いすることができました。

薬物乱用防止教室(6年生)

2月26日(月)

6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。

学校薬剤師の大津先生から、薬の正しい飲み方やオーバードーズによる体への影響、薬物依存などについて

教えていただきました。

ありがとうございました。

全校なわとび大会

2月8日(木)

全校なわとび大会がありました。

笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。

プロジェクト委員会のみなさん ありがとう。

3年生 伊吹山文化資料館見学

1月30日(火)

3年生が伊吹山文化資料館へ校外学習に出かけました。

かきもち・石臼体験・なわないの3つの体験学習をし、昔のくらしについて学びました。

伊吹山文化資料館友の会(ボランティア)のみなさん ありがとうございました。

オンライン防犯教室

1月26日(金)

5・6年生を対象に米原警察署の防犯教室(オンライン)がありました。

SNSの危険性や不審者対応など、児童の質問にも答えていただきながら学びました。

ありがとうございました。

 

 

元気な子どもたちです

昨日は、大雪で休校となりましたが、今日は通常通りの登校ができました。

休み時間には、元気な子どもたちの声が運動場から聞こえてきました。

避難訓練

1月17日(水)

全校避難訓練を実施しました。

今回は休み時間に地震が発生した想定で、「自分の命は自分で守る」行動が

できるように訓練をしました。

スキー教室(5年生)

1月12日(金)

5年生がグランスノー奥伊吹へスキー教室に出かけました。

慣れない感覚に怖がっていた子どもも、帰るころには滑れるようになりました。

子どもたちの上達は速いです。

「ようこそ先輩 読売巨人軍 横川 凱さん」

12月4日(月)

同窓会事業「ようこそ先輩 読売巨人軍 横川 凱さん」を実施しました。

本校の卒業生である横川さんからは、「自分を信じてがんばってほしい。」とのメッセージをいただきました。

また、5・6年生児童との給食交流も楽しんでくださいました。

子どもたちにとっても、教職員にとっても、とても素敵な時間でした。

ありがとうございました。

読売巨人軍公式サイトで紹介されました。 https://www.giants.jp/news/22038/

読売ジャイアンツのインスタグラムでも紹介していただいています。

人権集会

12月1日(金)

人権集会を実施しました。

今年は、林智子先生をお招きし、生きることや命の大切さについてお話を聞きました。

ありがとうございました。


はびろ学習ラリー

11月29日(水)

全校はびろ学習ラリーがありました。

それぞれの学年で、ICT機器を活用しながら調べたことを発表しました。