ブログ

2022年1月の記事一覧

6年 柏原中入学説明会・体験授業

 柏原中の和室で、先生や生徒会の人たちからお話を聞きました。

 生徒会長をはじめ、役員の人たちの小学生時代のことを思い出しながら、しっかりと成長していることがとてもうれしく頼もしく思えました。女子の制服が、スカートとズボンを選べるようになっていて、ジェンダーレスの時代の到来を感じました。その後の体験学習では、楽しい授業を用意してくださっていて、子どもたちは明るい未来を感じていたようです。

2年 鍵盤ハーモニカ

 2年の教室でも音楽をしていました。

 パーテーションなしで鍵盤ハーモニカを使っていたので、これは止めなくてはと思ったら、吹き口を使わずやっていてビックリ。2年生でもカスタネットを使って、リズム打ちをしました。列ごとに立ったり座ったり、コロナに負けない先生たちの工夫に頭が下がります。

1年 リズム打ち

 オミクロン株が猛威を振るい、音楽は歌うのをひかえ、鍵盤ハーモニカがパーテーションなしでは使えなくなりました。

 1年の教室では今、音楽をしています。こいぬのマーチをカスタネットを使ってリズム打ちしています。先生のリズム打ちに合わせて、曲に合わせて、子どもたちだけでと、色々なバリエーションで練習しています。どの子も上手にできていて感心しました。実は私、1年生の時、リズム打ちが苦手だったのです。

4年 寒くなると ~あたたかさと生き物4~

 4年生がジャンバーを着て、たんけんバッグをもって外に出ていました。

 課題は、「寒くなって、植物や動物の様子はどのように変わっただろう」です。雪がたくさん積もっているので、見つかるのかなと心配していると、ちゃんと見つけていました。「カマキリのたまご。」「でもよく見るオオカマキリのたまごじゃないね。何だろう?」「こっちは大きなたまごみたいだけど、何だかちがうような気がするなあ。校長先生、これなあに?」「さて何でしょう?自分で調べてごらん。」教室に戻ってがんばってさがしました。同じような写真は見つかったのですが、名前が分かりません。「これは、イラガのまゆだよ。サナギで冬を越しているんだ。この写真で合ってるよ。」小さくガッツポーズをする姿がうれしかったです。