ブログ

2021年10月の記事一覧

運動会2年

 コロナで大きな声が出せないけど、心の中で精一杯応援しました。

〇土曜日に、うんどう会をしました。わたしはがんばりました。50mそうをがんばりました。一番でした。うれしかったです。家ぞくのみんなが、「一番でなくていいから、いっしょうけんめいはしるんだよ。」と言ってくれました。チェッコリ玉入れもがんばりました。二番でした。うれしかったです。コロナで大きな声が出せないけど、こころの中でせいいっぱいおうえんしました。黄組のスローガンをこころの中でさけびました。楽しいうんどう会でした。Y・M

運動会1年

 小学校最初の運動会。50m走と折り返しリレー、がんばりました。

〇どようびに、うんどうかいがありました。わたしが、がんばったのは、50メートルそうです。ぬかそうとしたら、ほんきをだされて、ぬかせなかったです。すごいなとおもいました。だから、わたしもはやくなりたいです。M・M

団体演技1・2年

 1・2年の団体演技は、チェッコリ玉入れでした。

〇しょうがくせいになってはじめてのうんどうかいがありました。とてもきんちょうしました。たまいれは、とてもたのしかったです。O・S

〇今日、運動会のかけっこで、ぼくがかちました。運動会は晴れでよかったです。うれしいです。つぎはリレーで、ぼくはアンカーだったので、がんばってはりきってはしりました。つかれてしまいました。でも楽しいです。つぎは、おとすな大玉おっとっとで2いになってうれしかったです。チェッコリ玉入れをしました。がんばってかちたいと思いました。でもまけました。でも、「かってもまけても、そのがんばりがせかいいち」です。K・I

1年 くじらぐも

 1年生は、教室で国語「くじらぐも」の学習をしていました。

 あれあれ、今日は中庭に出てきて、やっていますよ。みんなは、手をつないで、円い輪になると、「天までとでけ、一二三。」とジャンプしました。でも、とんだのは、やっと 三十センチぐらいです。「もっと たかく。もっと たかく。」と、くじらがおうえんしました。「天まで とでけ、一二三。」その ときです。いきなり、かぜが、みんなを 空へ ふきとばしました。

そして、あっと いう まに、せんせいと 子どもたちは、手を つないだ まま、くもの くじらに のって いました とさ。

4年 楽しい○○を作ろう

「校長先生、これなんやと思う?」と、楽しそうに話しかけてくれました。

 4年生は、段ボール紙を使って思い思いに楽しい○○を作っています。幽霊船や、観覧車など、色々な工夫がしてあります。実際にビー玉を転がして、実演してくれる子もいました。楽しいからいい作品ができるのですね。作品の世界に入り込んでいるから、話かけたくなるんですよね。

2年 そうだんにのってください

 2年生は、グループで相談する学習をしていました。

 相談する順番を決める。相談する人が司会をする。みんなの考えを聞く。どうすることにしたかを書いて話す。と話し合い方の学習をしています。「九九がなかなか覚わらないです。どうしたら覚えられますか。」「ぼくは、食べるのが遅いです。どうしたら早く食べられますか。」などの相談に、「お風呂でお父さんと一緒に練習しています。」「嫌いなものから先に食べて、好きなものを後から食べるようにしています。」と一生懸命答えていました。

6年 自主学ノート展

 昇降口に、6年生が夏休みにがんばった自主学習ノートの展示をしました。

 10/18からの「はびろ家スタディ週間」に合わせての展示です。中には4冊もがんばった子がいました。漢字ドリル、計算ドリルはもちろん、理科や社会をしているのが、6年生らしいですね。理科や社会は絵や矢印を使ったり、自分の言葉でまとめたりすることで力が付きます。料理を実際に作って、写真付きでまとめる子も。楽しみながら勉強できる子は、必ず伸びますね。みんな、参考にしてください。

1年 ドッチビー

 中庭がとても賑やかなので、つられて遊びに参加してしまいました。

 1年生がドッチビーをしています。ドッチビーとは、ドッジボールとフリスビーが合わさったものです。当てられても、少しも痛くありません。1年生は興奮のるつぼ。とても盛り上がっています。その後に1年生の教室に行った時、「明日もドッチビーするから、来てね。」とこっそり誘われてしまいました。うれしいっ!これはその次の日の写真です。みんなとても楽しそうです。「校長先生に当てるんだ。」と意気込んでいます。そして、いつの間にか6年生が投げ方を教えてくれる一幕もありました。優しいっ!「そろそろ昼休みが終わります。」の「そ」の声を聴くや否や、ピタッと遊びを止めるその引き際。見事としか言いようがありません。

学校支援ボランティア 草刈り

 運動会に向け、幼稚園跡地の草刈りをしました。

 例年はやいと祭りの駐車場となり、柏原区が刈ってくださるのですが、今年はやいと祭りがなかったので草は伸び放題で、すごいことになっていました。いつもスクールガードでお世話になっている田中博文さんと日比野勇さんが手伝ってくださいました。大変お世話になりました。10/5の午前中と午後も少しかかり、軽トラ6杯分の草がありましたが、何とか終わりました。私が一番若いのに、一番フラフラでした。ありがとうございました。

柏原中学生 かまどベンチ作り

 柏原中学生が、かまどベンチを作りに来てくれました。

 1回目、9/10コンクリート打ちのための穴掘り。

 2回目、9/15コンクリート打ち。

 3回目、10/7レンガ積み3段。

 4回目、10/8レンガ積み完成。本当にお世話になりました。高学年にしっかり伝えます。来年は、小学生でかまどベンチを1基作製します。