ブログ

2022年2月の記事一覧

6年 柏原中学校連携授業

 柏原中学校の先生が、6年生のみんなに体育を教えに来てくださいました。

 今日は最後の連携授業、庭球野球をしてくださいました。テニスのラケットで打ってもいいし、自信のある子はバットで打ちます。打つとヒットになる確率が高いので、1アウトでチェンジになります。だから1球で、ワーワーと盛り上がります。最後の中学校の先生のお話で、「今までずっと見て来たけど、いいムード。明るい声が出てる。普段の授業中もおしゃべりが多いやろうけど、明るくていいクラスや。中学校行っても大丈夫。」と言ってくださいました。最後のあいさつも力が入っています。

3年 ひもひもワールド

 造形遊び「ひもひもワールド」をしました。

 教室に長いひもを渡して行きます。ひもの種類を換えて、蜘蛛の巣のようにいっぱいかけていきます。子どもたちはダイナミックな遊びに、想像力を広げていきます。最後はみんなで、「はい、ポーズ。」

3~ 6年 クラブ見学

 3年生がクラブ見学に行きました。

 後期のクラブは、室内ゲーム、パソコン、スポーツ、イラストクラブの4つです。コロナが流行っていなかったら、いぶきスポーツクラブの人たちがホッケーを教えに来て下さる予定でしたが、できなくなりました。3年生は、「よろしくお願いします。」と「教えていただいてありがとうございました。」と始めと終わりにしっかりとあいさつをしていました。4年以上はクラブ長を中心に、自分たちのクラブの良さをアピールしていました。さて、3年生はどのクラブに入るのかな。