ブログ

2022年12月の記事一覧

2年 つないで つるして

 教室が、くものす屋敷になっていました。

 図画工作科の学習で、新聞紙を長く切って、「つないで つるして」の造形遊びをしました。さながら、くものす屋敷です。迷路のようになっていて、写真を撮りに動くのも一苦労でした。みんな、嬉々として楽しんでいて、「あぁ、楽し~。」と言う声が聞こえてきました。子どもの笑顔にパワーをもらいました。

全校 人権集会

 今年は、東京パラオリンピック シッティングバレーボ-ルで活躍中の田中浩二さんに来てもらいました。

 小学校4年生からバレーボールを始め、高校の時には滋賀県の代表として全国大会に出場するほどでした。社会人となってからも、バレーボールに打ちこんでおられました。30歳の時に交通事故にあい、九死に一生を得ましたが、左足を失ってしまいました。それからシッティングバレーボールに出会い、健常者と共にオリンピック選手としてがんばり、アテネ・北京オリンピックでは、キャプテンも務められました。

 落ち込んでいる時に元気づけてくれたのも、くじけずにがんばれたのも、仲間の力と話してくださいました。アジアチャンピオンの金メダルを見せて下さったり、児童全員に義足に触らせてくださったりしました。その後、5・6年生は直々にシッティングバレーボールを教えてもらい、貴重な体験ができました。