ブログ

2022年6月の記事一覧

4年 クリスタルプラザの見学

 クリスタルプラザを見学しました。

 そこでは改めてリサイクルの大切さを学びました。クリスタルプラザの外壁はリサイクルされたタイルが貼られていることを知り、「すごい!」と驚いていた子どもたちでした。他にも、ゴミを持ち上げるクレーンや中央制御室、ゴミピットなどどれを見ても「すごいモノ」ばかり。「燃えるゴミ」に混ざって捨てられた「燃えないゴミ」。その多さにも驚き、ルールは守らないといけないと思いました。

6年 写経・座禅体験

 6年生は成菩提院に行きました。

 成菩提院は、信長や秀吉が泊まったことのある由緒正しいお寺であると、お話を聞きました。柏原は本当に歴史の町ですね。それから写経をしたり、座禅の体験をしたりしました。心を静かに落ち着かせ瞑想し、有難い警策を頂きました。心がピーンと引き締まりました。

全校 ことばのがっしょう会

 柏原小学校創立150周年をお祝いして、ことばのがっしょう会をしました。

 3年ぶりの開催となりました。どの学年も工夫を凝らし、素晴らしい発表でした。柏原小の子どもたちの一途にがんばる素直な心に感動しました。保護者の皆様からもたくさんの感想を頂きました。

5年 自主学  

 5年生では、自主学習について勉強しました。

 教室に良いノートのコピーを展示しています。6月のはびろ家スタディ週間に向けて、がんばっています。控えめに教室の掲示板に貼ってありましたが、廊下の掲示板に貼って、よその学年にも見てもらいましょう。

5年 花菖蒲草刈り

 花菖蒲周りの草刈りをしに行きましました。

 田んぼでお世話になっている柏原農業振興保全組合の人たちが、6/19(日)に花菖蒲ウォークをされます。田んぼのお礼に、例年、花菖蒲の近くに生えている草を刈っているのです。葦やヨモギなどが花菖蒲と一緒に生えているので、草刈り機では刈り分けることができません。そこで子どもたちの出番です。葉っぱの付き具合を見て、花菖蒲か葦かを判断します。がんばってくれたので、早くきれいに刈り取ることができました。子どもたちの力は大きいです。

全校 1年生を迎える会&色別班決団式

 まずは、PCルームからリモートで、1年生を迎える会をしました。

 1年生一人一人が自分の名前や好きな食べ物などを言って、自己紹介しました。先生たんけんの時に、一人一人が自己紹介をしたことが活きています。その後、各教室に分かれて色別班の結団式をしました。イスに座ったままだったり、床に座った状態だったり、班長さんの考え一つでいろいろなパターンがあり、ユニークでした。班のシンボルマークやめあてを決めて、班ごとに遊びました。だるまさんが転んだやハンカチ落としなど、それぞれに楽しみました。これからも月に1回、色別班ごとになかよし遊びをしていきます。

全校 新体力テスト

 5/31には上学年、6/1には下学年の新体力テストをしました。

 下学年の時には、6年生が下学年を連れて行き、説明や測定の補助をしました。何とも頼もしい6年生でした。下学年の子どもたちも自分の記録を伸ばそうと、一生懸命がんばりました。

全校 さわやか集会

 体育館に全校児童が集まりました。

 入場の時からみんながとても落ち着いて静かにしていたので、ちょっぴり感動していました。初めに6年生が前に出て、全校で「勇気100%」を歌いました。久しぶりのみんなの歌声に、心震えました。次に、プロジェクト・放送委員会が、「あいさつ運動」の発表をしました。とても大きくはっきりした声で、しかも何も見ずにしたので、心撃ち抜かれました。そして、健康・給食委員会は「手洗い」の劇をして、新しい手洗い体操を教えてくれました。この発表だけで終わらずに、新しい手洗い体操として全校で取り組んでいきたいと思います。これは子どもたちからのボトムアップです。