ブログ

2021年12月の記事一覧

全校 人権集会

 パラリンピックトライアスロンで銀メダルをとられた宇田秀生選手が、柏原小に来てくださいました。

 結婚5日目の右腕を失う大事故にも負けず、パラリンピックに出られるかもと、常にポジティブに行動できるコツを子どもたちに話してくださいました。子どもたちの心に響いたようです。ありがとうございました。

〇宇田選手の話を聞いて1番心に残ったのは、笑顔の大切さです。私は視力が悪い上に、目つきが鋭い方なので、自分ではふつうに見ているつもりでも、「にらんでいるように見える」と友達に言われます。その時に、宇田選手が笑顔が大事だと話しているのを聞いて、私も笑顔でいることに気をつけようと思いました。そうして出会う人たちに接することで、ピンチの時に助け合える友達を増やしたいと思います。次のパラリンピックも応援します。がんばってください!6年T・M

5年 クルマまるわかり教室

 今年は、自動車工場の見学に行けなかったので、「クルマまるわかり教室」の出前授業に来てもらいました。

 自動車の製造工程や環境に良いクルマ作りを学習した後、「カーアンドエコゲーム」をしました。デジタル人生ゲームのようなものですが、車に乗る自分は消費者ではなく、車を作る会社の社長なのです。環境によい会社作りを進めながら、売り上げを競うゲームで、時代の流れを感じました。

全校 はびろ学習ラリー

 久しぶりの学習参観で、子どもたちはとても張り切っていました。

 

生活科の遊びや総合学習で調べたことを、協力しながら一生懸命発表しました。子どもたちのがんばる姿は、見ていてとても気持ちがいいですね。

〇2~4時間目まで、はびろ学習ラリーでした。最初に発表でした。びわ湖に行く体験型の船湖の子について発表しました。みんなきんちょうしたけど、3年と6年が来た時が一番きんちょうしました。いろいろな学年の発表を見ておもしろかったです。3年のね物語のクオリティがすごくて、おどろきました。5年M・R