全校 不審者対応避難訓練
6/24に不審者対応の避難訓練をしました。
5/20に不審火の跡を発見し、警察へ通報しました。
監視カメラでその日の午前3:40ごろに不審者が自転車小屋に入っていることが分かり、警察で捜査をしてくださっています。
その後も、パトカーや消防車が巡回してくださっています。
不審者対応避難訓練は例年3学期にしていますが、このようなことがあり、すぐに実施することにしました。
不審者役の警察の方が、「子どもたちはもう避難してしまったのかな。」と思うほど、人の気配がなく、とても上手に隠れていたとほめてくださいました。以下は4年生児童の作文です。
今日、ひなん訓練がありました。放送がなったらすぐまどをしめました。
そして、カーテンもしめました。きんちょうしました。
放送で、「今1階にいます。」とかを言っていました。
だから今、どこに不しん者がいるか分かりました。
2階に来た時は、声がしたのでこわかったです。
次は、3階に行って、「エレベーター前でかくとうをしている。」と放送があったので、先生はだいじょうぶかなといっしゅん思いました。
不しん者がけいさつにつかまってから、体育館に行って、いかのおすしを教えてもらいました。(Y・K)
ぼくが、今日、訓練をしてめっちゃ思ったのは、不しん者がマジでこわいということです。
なぜなら、しっかり戸じまりしていても、何かでねじ開けてくるかもしれないからです。
とくにこわかったのが、「オイ!だれかいるんか!?」って言いながら戸をたたいたことでした。
じっさいに代表として、にげる役をやらしてもらって実感したけど、ほんとに思ったことが言葉に出ませんでした。こわかったです。(Y・T)