カテゴリ:授業の様子
6年 お楽しみ会の準備
6年生は、学期末のお楽しみ会の話し合いをしていました。
「私たちは名探偵」「絵しりとり」「高速しりとり」「宝さがし」「マジカルバナナ」「ジェスチャーゲーム」だそうです。
「私たちは名探偵」ってどんなことをするんでしょうね。
担任に聞いたら、「まず、出題者が答えを決めます。それに対する質問をグループで考え、ホワイトボードに書きます。それをYESかNOで答えてくれます。それを繰り返し、早く正解を導き出せた班が名探偵です。口で質問せずに、ホワイトボードで質問するところが、新しいですね。」と言っていました。
お楽しみ会の出し物は、教科書なしで子どもたちが1から創り出すものです。
だから、うまくいくのかドキドキです。
だからこそ、聞く人への意識が育ちます。
ここで達成感を得た子は、強いですよ。大きな自信になります。
4年 ソーラーカー
太陽はほぼ真上。これならソーラーカーが、ガンガン動くぞと思って中庭に出て来たのに、いっこうに動きません。
太陽に雲がかかっていると、さっぱり動かないのです。
子どもたちの影を見るとよくわかります。
雲がかかると、明るいけれども影ができません。
雲の間から日が差してくると、濃い影ができて、ソーラーカーが動き出します。
子どもたちは走り出したソーラーカーを追いかけて行きます。
「お~い、まて~。まってくれ~。」みんなの笑顔であふれています。
5年 俳句作り
子どもたちは、俳句を考えました。
タブレットのオクリンク機能を使って、入力し、絵を描きました。
その絵、俳句をだれが作ったのかを当てるゲームにしていました。
ただし、入学からずっと1クラスで、絵の描きっぷりや字の形ですぐに分かってしまうようです。
そう考えて、文字は手書きではなく、活字入力にしたと話している子もいました。なかなか鋭い!
1年 なつが やって きた
生活科「なつが やって きた」の学習で、夏の草花や虫を探しに幼稚園の跡地に行ってきました。
夏になると草むらは虫がいっぱいで、子どもたちはがんばって虫をつかまえていました。
虫網も持って行ったのですが、断然、手の方が早い!バッタやチョウ、カマキリ・・・。
シロツメグサで花かんむりも作りました。
1年 がっこうだいすき
「せいかつ はれたら、すなばあそびをするよていです」と時間割に書いてありました。
ワクワクしますね。
6/29はちょうどいい曇り空。
子どもたちは満面の笑みで、砂遊びに興じています。
「学校にも、砂場があるんですよ。
でも、こども園のように砂遊びだけをする砂場ではありません。
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが走り幅跳びをするのにも使います。
だから石とか入れないで。使った後は、どうしておくといいのかな?」と先生が尋ねていました。
これが生活科です。
3年 英語
5・6年の英語は週2時間、3・4年の英語は週1時間、1・2年は年間10時間、英語の学習があります。
3年生は今、“I like blue.”の学習で、主に色の学習をしています。
まず、BLUEチームとREDチームに分かれて10面体のサイコロを振り、サイコロの合計を”Seventeen apples.”のように答えます。
早く答えられた方のポイントになります。
次は、キーワードゲーム。
机に消しゴムを置き、キーワード"green”を決め、先生がキーワードを言ったら消しゴムをとります。
以前は机を合わせ、ペアで対決していましたが、今はコロナで、メイソン先生や担任が消しゴムをとります。
この日は校長の私もCatcherとして参加して、盛り上がりました。
最後はステレオゲーム。
英語版の聖徳太子ゲームです。
“I like purple.”と4人がそれぞれ好きな色を同時に言い、誰が何と言ったかを当てるゲームです。
当てるのが難しい分、これも盛り上がります。
ゲームを楽しみながら、何度も大きな声で単語を繰り返すうちに、いつの間にか英語が身に付いていきます。
やはり、「楽しい」が基本です。
2年 まちたんけん
2年生は、まちたんけんに出かけました。
グループに分かれて、ショッピングセンター信沢さん、川村百貨店、JAレーク伊吹へ行き、「おすすめのものは何ですか?」「お店をしていて大変なことは何ですか?」など、色々な質問をしました。
川村百貨店では、「朝3時に仕入れに行くのが大変です。」と答えてくださいました。
そして最後に、柏原宿歴史館へ行きました。
たくさんの福助人形があって、びっくりしていました。
6年 私たちにできること
学校では、電気や水、食料などが、家庭よりずっと多く使われています。
資源や環境を大切にするために、学校でできることを提案する文章を書くというゴールに向かって、まずグループで調べるテーマを考え、交流をしました。
ポイ捨てが3つ重なったので、変更しました。
これからインターネットなどで調べて、書く材料を貯め、文章にしていきます。
これも、"Think globally, act locally"「地球規模で考えて、行動は足元から」ですね。
1年 シャボン玉
生活科で、シャボン玉を作りました。
みんなシャボン玉が大好きです。
♪か~ぜ、風ふくな。シャボン玉とばそ♪ シャボン玉で遊んだことを元に、国語でしたことを発表しました。
「いつ、どこで、だれと・・・」次はみんなで文章を書く練習です。
「、」や「。」に気をつけて、1文字ずつ確認しながら書きました。
もうすぐ一人で作文が書けそうです。
自主学習ノート
3年生以上は、自主学習を進めています。
昨年度までは、「家庭学習強調週間」として取り組んでいましたが、
今年度は昨年以上に柏原中との連携を強くして、中学校のテスト前週間に合わせ、
「ばびろ家スタディ週間」として取り組んでいます。
先日の学習参観日に、3・6年で自主学習の良いお手本の掲示がしてありましたので、紹介します。