ブログ

2021年1月の記事一覧

全校 さわやか(給食)集会

1/25~29は米原市学校給食週間です。

日頃、給食のことでお世話になっている、校務員の大谷さんや給食センターの人たちへ感謝のメッセージを作り、リモートのさわやか(給食)集会で代表が大谷さんに渡しました。

 その後、健康・給食委員会の児童が、給食週間に関するクイズを出しました。

3年 柏原学区歴史かるた

 1/26に米原市情報政策課とZTVが、3年生のかるた取りの取材に来られました。

全校で、「柏原学区歴史かるた」の暗唱に取り組み、1/27現在で8人の児童が全44札を覚えてしまいました。

今、1~3年は「柏原学区歴史かるた」取りを、4年以上は百人一首に取り組んでいます。

去年までは全校でかるた大会をしていましたが、今年度は異学年の交流はしていません。

3年生のかるた取りの様子が、市の広報は3月号に、ZTVは2/5(金)~1週間、米原市Youtube公式チャンネルでは、2/8(月)~放映される予定です。ぜひ、ご覧ください。

クラブ ホッケーの指導

 1/25のクラブ活動の時間に、米原市ホッケー協会の方々がホッケーの指導に、来てくださいました。

スポーツクラブの子どもたちに教えてくださいました。

スティックの持ち方から始まり、ボールの打ち方やゲームの進め方などを教えてくださいました。

1時間で、子ども達は結構うまくなるものです。

ひょっとして、未来のオリンピアンになるかもしれません。

えつこさんからお返事のメールが届きました

えつこさんからお返事のメールが届きました。

「学期末のお忙しい時にこんなにすてきなタペストリーに子どもたちの感想を仕上げてお送りくださった柏原小学校の5年担任の先生。本当にありがとうございました。来年の桜の先取りですね。とてもうれしいクリスマスプレゼントです。児童の皆さんにもどうぞよろしくお礼をお伝えください。皆さん優しい気持ちを持った子たちで、おばちゃんはとてもうれしいです。」館悦子

3年 ハンカチのもよう

正方形の画用紙に、ハンカチのもようを描きました。

まず、自分が使う3色を決めます。

その中の1色を、細筆を使って中心から外側に模様を描いていきます。

そして、2色目、3色目と描いていきました。

今日はその2時間目。

また別の3色を決め、さらにカラフルに仕上げていきます。

色使い、筆使いにそれぞれの個性が出ます。

2年 藤田さんありがとうございました

大根の種うえでお世話になった、藤田さんにお礼の手紙を書きました。

本当なら収穫した大根で、大根パーティをしてお礼の会をするのですが、コロナのせいでこれもできず、お手紙を書きました。

いろいろとお世話してくださってありがとうございました。

2年 音楽&手作り自作絵本

 3密を避けるため、音楽の学習でもいろいろな工夫をしています。

これはいつもではありませんが、2年生はすぐベランダに出られるので、時々外に出て1列に並んで歌を歌っています。

寒空に元気な声が響きます。鍵盤ハーモニカも、教室中に広がって練習をしています。

今は、「山のポルカ」をがんばっています。

 以前、図書室の本の紹介を書きましたがその発展学習で、絵本を自分で作って図書室においてもらおうと取り組みました。子どもたちが考えたお話は、

「デーブとガーリ」「大きな魚」「地球めつぼう60秒前」「花ばたけのたいけつ」「ワニはたいへん」

「ニコちゃんとハナちゃん」「すみっこぐらしのたのしいせいかつ」「みいののんびりせいかつ」

「ぬいぐるみと女の子」「山でキャンプ」です。どれも楽しいお話です。

5年 ALSのえつこさんへのメッセージ&米作り感謝のメッセージ

 5年生が、鷲見先生からお話を聞いたALSのえつこさんへのメッセージを書きました。

前向きに生きるえつこさんのお話を聞いて、自分もがんばろうと思った子がたくさんいます。

そして、米作りでお世話になった人たちへの感謝のメッセージを作りました。例年ですとはびろ学習ラリーの時に、収穫したもち米をおはぎなどにして全校児童にふるまい、お世話になった方を招待するのですが、今年はコロナ禍のせいで招待できないので、児童にはお米1合を配り、お世話になった方には感謝のメッセージを作りました。

https://photos.app.goo.gl/adWx41uXeZDtKBhF6

https://photos.app.goo.gl/JCQZTjNbYiamWcRi9

https://photos.app.goo.gl/6VwQradApLUYSayb9

https://photos.app.goo.gl/1bApi4pCCABz4PnN7

https://photos.app.goo.gl/y6hYQsvfa5eHLNb77

https://photos.app.goo.gl/aiHZZcDg4Su8DxPw5

https://photos.app.goo.gl/8UtPKhwa3EximNGm8

https://photos.app.goo.gl/odHwWrLA5sLKFdw47

https://photos.app.goo.gl/TwgrzF5VA5fN6Tqo7

https://photos.app.goo.gl/Sgmpeimx7kHnhugGA

https://photos.app.goo.gl/CL2VZceMrUJmhNS18