ブログ

2021年11月の記事一覧

3年 消防署見学

 3年生が消防署見学に行きました。

 消防隊員の服の重みを実感するとともに、なぜこんなに重いのかを考えました。

〇今日、しょうぼうしょ見学をしました。バスでしょうぼうしょまで行きました。さいしょ、しょうぼう車を見せてもらいました。中に乗せてもらいました。すごく天じょうか高かったので、中で立ちました。あときゅうきゅう車にも乗りました。ちゅうしゃきやてんてきなどがおいてありました。その次、くんれんも見ました。しょうぼうたいいんの人は、大きな声を出して、あいずなどを出していて、かっこよかったです。一番楽しかったのは、ふくをきた時です。とても重かったです。Y・M

全校 マラソン大会

 今年度から、マラソンコースを替えました。

  今までは、学校の東側の道を走っていましたが、滑りやすいところがあったので、西側の道を走ることにしました。毎日、朝のさわやかタイムに、低学年は運動場、中高学年はグリーンベルトを10分間走り、体を鍛えました。大会当日は日ごろの練習の成果を活かし、力いっぱい走り切ることができました。

〇朝マラソンがある時、めんどくさいと思ったけど、やっていくうちに楽しくなりました。それからちょっとずつ体力がついて、長きょりがけっこうできるようになって、タイムもけっこう速くなりました。うれしかったです。6年K・N

6年 修学旅行

 何としても修学旅行は行かせてやりたいと思っていました。

  雲一つない秋晴れで、大変気持ちのよい、清々しい修学旅行でした。

〇ぼくはカメラ係で、みんなのことをとっていました。1日目のカレーは甘くておいしかったです。そのあとに、クイズをしたりまが玉を作ったりしました。そして、大仏館に行って、部屋で1時間くらい休けいしました。晩ご飯で、いっぱいご飯がでました。少なかったから、白飯をめっちゃ多くしてって言ったら、ほんとにいっぱいご飯が盛られました。全部食べておいしかったです。2日目は、奈良の大仏を見に行きました。コロナのせいで鼻の穴は通れませんでした。でも、みんなで旅行ができて本当に楽しかったです。S・K

全校 はびろウォーク

 今年は、長久寺の寝物語の里へ行きました。

 1年生は、おそらく今まで生きてきた中で、1番長い距離を歩いたのだと思います。それでもお兄さん、お姉さんたちに励まされて、歩き通しました。保護者ボランティアさん、学校運営協議会委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

〇1~4時間目ではびろウォークをしました。赤1班だったので、最初にスタートしました。滋賀県と岐阜県の間を飛びこえることができました。と中で少しつかれたけど、班長さんがゆっくり歩いてくれたので、最後まで歩くことができました。ひさしぶりに、長いきょりを歩いたりクイズをしたけど、楽しかったです。N・H

4年 Teams接続

 11/5にタブレットを持ち帰り、6・7日にWi-Fiへの接続をご確認いただきました。

 11/8・9のご家庭でのTeams接続確認のため、各学年でTeams接続確認をしました。デスクトップのTeamsをダブルクリックし、各学年のチームを選びます。そして、チャネルを選び、参加ボタンを押し、カメラとマイクをオフにして、今すぐ参加を押します。この後、退出ボタンを押して、それからみんな一人一人が、自分で接続し直しました。家でも正しく接続できたでしょうか。

団体演技5・6年

つなぐ思い~心一つに~

〇今日、運動会がありました。楽しかったです。ぼくが一番心に残っているのは、最後の団体演技「つなぐ思い~心一つに~」です。最初のダンスを親の前でするのではずかしかったけど、堂々とおどれたのでよかったです。カイトの歌の時、スカーフを出す時に、わっかをとれてうれしかったです。次に、すごかったのは3・4年の団体演技「全集中!心をもやせ」です。なぜそれを選んだかというと、4年生は次の学年の5年生で、「高学年になれるよ。がんばれるよ。」と思うほど、堂々と演技をしていました。一番くやしかったのは、リレーです。R君をぬかせなくて、くやしかったです。Y・Z

〇小学生最後の運動会!!リレー100m走、ダンス、1人わざ、この中で1番思い出に残っているのは、ダンスと1人わざです。去年は6年生だけでやっていたので、できませんでした。ダンスはBTSのダンスをおどりました。覚えるのにめっちゃ時間がかかりました。1人わざの曲は、カイト、そして、ドラクエの歌でした。カイトとドラクエの歌は、青いスカーフを使っての演技でした。運動会の最後の方で演技しました。つかれたけど楽しかったです。練習の時は、だれもいなかったけど、運動会当日はめっちゃお客さんがいたので、きんちょうしました。T・M

運動会6年

6年間で初めて優勝したので、うれしかったです

〇運動会では、100m走をがんばりました。いい走りができたと思います。リレーでは、バトンパスがうまくいって1位になれてうれしかったです。団体演技では、少し失敗してしまったのではずかしかったけど、楽しかったです。青色は1位で本当によかったです。6年間で初めて優勝したので、うれしかったです。Y・Y

運動会5年

1番心に残っているのは、100m走です

〇昨日は、運動会でした。1番心に残っているのは、100m走です。理由は、R君とZ君をぬかせたことがうれしかったからです。来年は、小学校最後の運動会なので、ゆう勝したいです!N・M

団体演技3・4年

 お母さんが、「大きく体を動かして、はたをふれてたね。」と言ってくれてうれしかったです

〇運動会で心にのこったのは2つです。まず、だんたいえんぎが心にのこりました。練習の時は、ウェーブがあまりうまくできませんでした。でも本番は、ウェーブがうまくできてよかったです。次にリレーが心にのこりました。何回もリレーの練習をして、本番で上手にできました。来年は記ろくをのばしたいです。M・M

〇今日、運動会があり、けがをしないようにモーニングストレッチをしました。次に、3・4年の80m走をしました。みんなをおいこすことができなかったけど、いっしょうけん命走りました。次に、「全集中 心をもやせ」。少し失敗したところがあったけど、上手にできたので良かったです。とってもきんちょうしました。お母さんが、「大きく体を動かして、はたをふれてたね。」と言ってくれてうれしかったです。今年は青色が??点で、妹も青色だったので、ゆう勝できてうれしかったです。いっしょに喜びました。N・K

運動会4年

 「最後まで全力でがんばる」を運動会でたっせいできました

〇ぼくは、運動会で目標の「最後まで全力でがんばる」を運動会でたっせいできました。特にリレーではっきできたと思います。全力でバトンをチームで回せてゴールできたから、みんな全力でできたと思います。楽しい運動会でした。H・H