ブログ

2022年5月の記事一覧

6年 柏原中連携授業

 柏原中学校の先生が、来てくださいました。

 英語の先生には、授業の中で英語でのやりとりをして頂きました。美しい発音での問いかけに、子どもたちは、目を輝かせていました。  体育科では、中学校の先生の指導で、体つくり運動を行いました。ラダー・トレーニングなどの楽しい内容に、子どもたちは、夢中で汗を流していました。

5年 田植え

 裸足で田んぼに入り、2・3本の苗を植えていきました。

 苗を横にそろえて植えられるように、印のあるロープを使って、最後までしっかり植えることができました。泥まみれになりながらも、楽しく田植えをすることができました。これからの苗の生長がとても楽しみです。

3年 町たんけん

 3年生は、柏原の町をたんけんに行きました。

 天気が心配でしたが、無事に町たんけんに行くことができました。歩いてみると知らないことがたくさんありました。野瀬山から見た柏原は絶景でした。この町がさらに誇らしく思えました。

4年 やまのこ

 やまのこ学習がありました。

 自然いっぱいの中で、森林の探検をして、森林の働きや重要性を学びました。自然の中のワサビの匂いをかいだり、ニホンカモシカの骨を見つけたり、初めて知ることが多かったです。また、自分達で火を起こして、栗のいがや松ぼっくりで炭焼きをしました。貴重な体験ができた1日でした。

6年 英語学習

  ALTの先生と英語学習をしていました。

 ALTが問題を出して、合っていたらすごろくのように1つ進めます。ただし、マリオカート方式で、*で止まったら、カードを引いたりジャンケンをしたりして、さらに進んだり、戻ったりします。“I’m from America.”の意味を答えたり、サッカーのつづりを書いたりしています。ゲームの要素を取り入れながら、ALTの問題を英語で繰り返したり、英語で答えたりして、英語のシャワーを浴びているという感じでした。

2年 1年生となかよし大さくせん

 2年生の子どもたちは、「1年生となかよし大さくせん」をしました。

 まず、この1年間にどんな行事があるのかを紹介しました。その後、1年生を連れて学校案内をしました。2か月ほど前までは、1年生だったみんなが、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になって、がんばることができた活動となりました。

1年 先生たんけん

 1年生の子どもたちは、クラスの先生や友達同士仲良くなりました。

 今度は柏原小の先生とも仲良しになります。子どもたちは、好きな食べ物など自己紹介をして、先生にサインをもらいます。