2021年6月の記事一覧
3年 英語
5・6年の英語は週2時間、3・4年の英語は週1時間、1・2年は年間10時間、英語の学習があります。
3年生は今、“I like blue.”の学習で、主に色の学習をしています。
まず、BLUEチームとREDチームに分かれて10面体のサイコロを振り、サイコロの合計を”Seventeen apples.”のように答えます。
早く答えられた方のポイントになります。
次は、キーワードゲーム。
机に消しゴムを置き、キーワード"green”を決め、先生がキーワードを言ったら消しゴムをとります。
以前は机を合わせ、ペアで対決していましたが、今はコロナで、メイソン先生や担任が消しゴムをとります。
この日は校長の私もCatcherとして参加して、盛り上がりました。
最後はステレオゲーム。
英語版の聖徳太子ゲームです。
“I like purple.”と4人がそれぞれ好きな色を同時に言い、誰が何と言ったかを当てるゲームです。
当てるのが難しい分、これも盛り上がります。
ゲームを楽しみながら、何度も大きな声で単語を繰り返すうちに、いつの間にか英語が身に付いていきます。
やはり、「楽しい」が基本です。
4年 クリスタルプラザ
4年生は、社会科「ごみのしまつと活用」の学習でクリスタルプラザに見学に行きました。
自分たちの家庭から出たごみが、可燃・不燃・資源ごみに分けられ、焼却されたり、活用されたりする様子を学びます。
可燃ごみの中に、大きな不燃ごみが混じっていることを知って、びっくりしていました。
また、プラスチックごみを手作業で分別する大変さも学習しました。
家でのごみの分別に活かしてほしいものです。
2年 まちたんけん
2年生は、まちたんけんに出かけました。
グループに分かれて、ショッピングセンター信沢さん、川村百貨店、JAレーク伊吹へ行き、「おすすめのものは何ですか?」「お店をしていて大変なことは何ですか?」など、色々な質問をしました。
川村百貨店では、「朝3時に仕入れに行くのが大変です。」と答えてくださいました。
そして最後に、柏原宿歴史館へ行きました。
たくさんの福助人形があって、びっくりしていました。
6年 私たちにできること
学校では、電気や水、食料などが、家庭よりずっと多く使われています。
資源や環境を大切にするために、学校でできることを提案する文章を書くというゴールに向かって、まずグループで調べるテーマを考え、交流をしました。
ポイ捨てが3つ重なったので、変更しました。
これからインターネットなどで調べて、書く材料を貯め、文章にしていきます。
これも、"Think globally, act locally"「地球規模で考えて、行動は足元から」ですね。
1年 シャボン玉
生活科で、シャボン玉を作りました。
みんなシャボン玉が大好きです。
♪か~ぜ、風ふくな。シャボン玉とばそ♪ シャボン玉で遊んだことを元に、国語でしたことを発表しました。
「いつ、どこで、だれと・・・」次はみんなで文章を書く練習です。
「、」や「。」に気をつけて、1文字ずつ確認しながら書きました。
もうすぐ一人で作文が書けそうです。
自主学習ノート
3年生以上は、自主学習を進めています。
昨年度までは、「家庭学習強調週間」として取り組んでいましたが、
今年度は昨年以上に柏原中との連携を強くして、中学校のテスト前週間に合わせ、
「ばびろ家スタディ週間」として取り組んでいます。
先日の学習参観日に、3・6年で自主学習の良いお手本の掲示がしてありましたので、紹介します。
4年 やまのこ
高山キャンプ場に、やまのこ学習に行きました。
まずは開校式。司会やあいさつは児童が行います。
次に、もりもり探検。班ごとに山道を歩き、5感を通して自然を体感し、緑のダムとしての森の役割を学習しました。
そして、午後は、木工クラフト。
やまのこで感じたことをテーマに、木片や松ぼっくりなどを使って作品を作りました。
それぞれに自分の思いが詰まっています。
3年 やいと祭り
やいと祭り実行委員会の方々に、お話に来てもらいました。
去年はコロナのせいでやいと祭りはありませんでした。
今年、やいと祭りをするのかどうかは近々決まるそうです。
やいと祭りは、今年で26回目。地域を盛り上げようとして、始まった柏原の祭りです。
そしてゆるキャラの元祖、福助さんはここ、柏原の伊吹もぐさ亀屋佐京商店の番頭さんだったのです。
古い歴史を活かした町づくりの意気込みが感じられます。
今年は祭りができるといいですね。
2年 引算の筆算
2年生では、筆算を習います。
今は引算の筆算をしています。これが難しい。
0-4は引けないから十の位から1くり下げて、10-4=6。
1くり下げたから、5ではなくて4-3=1。
0-4は引けないので、いつの間にか4-0=4になってしまうことがたくさんあります。
そんな時に、答えが合っているかを確かめる、確かめ算。
セットでしっかり覚えてほしいですね。児童の作文を紹介します。
今日、さん数のひっさんをしました。百点をとりました。うれしかったです。
また百点がとりたいです。ひっさんでひき算をしました。ぜんぶあっていました。
めっちゃうれしかったです。あしたもひっさんがあったらと思います。
楽しみです。20もんしました。
まちがって9ばんでおわっちゃったけど、また10ばんからはじめました。(K・M)
5年 ドリルパーク
5年生は、ミライシードアプリの中のドリル学習をしています。
国語・算数はベーシックとパワーアップ、社会・理科はベーシックコースがあります。
正解するとポイントがたまり、俄然やる気が出るようです。