ブログ

2022年11月の記事一覧

2年 米原駅たんけん

 柏原駅から電車に乗って、米原駅たんけんに行きました。

 柏原駅や米原駅で、たくさんのお客さんを乗り降りさせる駅の工夫を調べました。柏原駅では、ホームの1番東の端まで行ってみました。米原駅では、特別に自動改札機の中身を見せてもらいました。帰りの切符は、一人一人がドキドキしながら自動券売機で買いました。回収しなくてよかったので、切符は一人一人がお土産として持って帰りました。

〇米原えきへ行こう

 今日、かしわ原えきと米原えきへ行きました。まず、電車にのって米原えきに行きました。かいさつきの中みを見せてもらいました。線がたくさんありました。きっぷのかい方も教えてもらいました。ホームに行ったら、SOSボタンがありました。「人がたおれたりしたら、そのボタンをおすんだよ。」と教えてもらいました。多目てきトイレもありました。あと、目の見えない人のために点字ブロックがありました。丸い点字ブロックやぼう線みたいな点字ブロックがありました。つぎに、きっぷ売り場できっぷを買いました。電車にのって楽しかったです。(M・M)

3年 大野木太鼓踊り

 大野木の方が4名も来てくださいました。

 パワーポイントで説明してくださいました。夏休み中の夜に15日ほど、集まって練習をするそうです。保育園の年長さんから始めます。コロナのために3年間やっていないそうです。早く復活して、地元を盛り上げてほしいものです。

全校 マラソン大会

 マラソン大会も晴天に恵まれました。

 高学年、低学年、中学年の順に行いました。学校支援ボランティアの方が11名も、マラソン立ち番&応援ボランティアとして参加してくださいました。ボランティアの方が書いてくださった感想が、子ども達へのエールの思いを込めた詩だったので、早速大きく印刷して昇降口に掲示しました。ありがとうございます。

全校 はびろウォーク

 清滝区に、子ども達の明るいあいさつが響き渡りました。

〇はびろウォークがたのしかったです。山をおりるのがたのしかったです。じゃんけんがたのしかったです。ぼうけんしているみたいでたのしかったです。1年Y・S

〇はびろウォークがありました。じゃんけんをしました。じゃんけんは四回ぐらいかちました。ビャクシンの木を見ました。山にのぼりました。山のぼりが楽しかったです。かんばんを数えました。四つありました。二ひきのこま犬のちがいを見つけました。玉と口がちがいました。楽しかったです。2年M・R

6年 かまどベンチ

 昨年度は柏原中生にかまどベンチを作ってもらいましたが、今年度は6年生で1基作りました。

 1日目、土台のための穴を掘ります。2日目、コンクリートをこねて、土台を作ります。3日目、土台の上に、レンガを2段積みます。4日目、残り3段、全部で5段積んで完成です。

4年 バスを活用した障がい者体験

 4年生の福祉体験第4弾。

 公共交通機関がしている障がい者に対する対応や工夫を学ぶため、バスを活用した福祉体験が行われました。車椅子でのバス乗車体験や、車椅子スロープが備わっているノンステップバスの仕組みを知るなど、児童にとって新鮮な体験になりました。

運動会 6年

 小学校最後の運動会。リーダーシップを発揮して、全校の団結力を見せつけました。

 当日、足はいたくないし、体調がよくて、「これなら勝てる。」と思った。まず、100m走だ。自分の番が来ると、いつも視線が来る。当日は、気絶してしまいそうなほどたくさんの視線だ。それだといつもの2倍きん張する。「絶対、1着を取らないと。」と自分に言い聞かせた。走っているときは、足が岩のように重たい。だが、1着は取った。自分の走りに満足していた。そして、全てを出しつくした。足が回復してきたころ、6年のリレーが行われた。またこちらに視線が来る。なぜかさっきの2,3倍の視線が来る。期待されているのだろう。さっきとは足がちがう。2Lのペットボトルの中に水が入った重さのように、重い。さっきよりはだいぶましだけど、何かい圧を感じる。リレーではR君ととなりだった。最後にダンスやフラッグをした。小学校最後だったけど、1~5年より、10倍楽しかった。(Y・Z)

運動会 5年

 競技はもちろん、係の仕事もしっかりと責任を果たしました。

 今日はすごく良い天気で、運動会日和でした。百メートル走では、一番になるという目標で、力いっぱい走りました。一番になれなかったけど、転ばず、自分の出せる限りの走りができました。次に、団演ではすごくきん張しました。ぼくは体育の時間や家で何度も練習しました。うまくおどることが出来て楽しかったです。終わった後、お父さんとお母さんが、「旗の動きや体そうの部分がしんどそうだったけど、きれいにできてた。すごく一体感があった。」と言ってくれて、すごくうれしかったです。今年もコロナかの運動会で、徒走と団演とリレーだけでした。赤組が勝ったけど、みんなと応えんし合うことができました。来年は、6年生で応援や下級生との関わりも増えてくるので、責任をもった行動ができるようにがんばります。(N・K)