2021年6月の記事一覧
3年 英語
5・6年の英語は週2時間、3・4年の英語は週1時間、1・2年は年間10時間、英語の学習があります。
3年生は今、“I like blue.”の学習で、主に色の学習をしています。
まず、BLUEチームとREDチームに分かれて10面体のサイコロを振り、サイコロの合計を”Seventeen apples.”のように答えます。
早く答えられた方のポイントになります。
次は、キーワードゲーム。
机に消しゴムを置き、キーワード"green”を決め、先生がキーワードを言ったら消しゴムをとります。
以前は机を合わせ、ペアで対決していましたが、今はコロナで、メイソン先生や担任が消しゴムをとります。
この日は校長の私もCatcherとして参加して、盛り上がりました。
最後はステレオゲーム。
英語版の聖徳太子ゲームです。
“I like purple.”と4人がそれぞれ好きな色を同時に言い、誰が何と言ったかを当てるゲームです。
当てるのが難しい分、これも盛り上がります。
ゲームを楽しみながら、何度も大きな声で単語を繰り返すうちに、いつの間にか英語が身に付いていきます。
やはり、「楽しい」が基本です。
4年 クリスタルプラザ
4年生は、社会科「ごみのしまつと活用」の学習でクリスタルプラザに見学に行きました。
自分たちの家庭から出たごみが、可燃・不燃・資源ごみに分けられ、焼却されたり、活用されたりする様子を学びます。
可燃ごみの中に、大きな不燃ごみが混じっていることを知って、びっくりしていました。
また、プラスチックごみを手作業で分別する大変さも学習しました。
家でのごみの分別に活かしてほしいものです。
2年 まちたんけん
2年生は、まちたんけんに出かけました。
グループに分かれて、ショッピングセンター信沢さん、川村百貨店、JAレーク伊吹へ行き、「おすすめのものは何ですか?」「お店をしていて大変なことは何ですか?」など、色々な質問をしました。
川村百貨店では、「朝3時に仕入れに行くのが大変です。」と答えてくださいました。
そして最後に、柏原宿歴史館へ行きました。
たくさんの福助人形があって、びっくりしていました。
6年 私たちにできること
学校では、電気や水、食料などが、家庭よりずっと多く使われています。
資源や環境を大切にするために、学校でできることを提案する文章を書くというゴールに向かって、まずグループで調べるテーマを考え、交流をしました。
ポイ捨てが3つ重なったので、変更しました。
これからインターネットなどで調べて、書く材料を貯め、文章にしていきます。
これも、"Think globally, act locally"「地球規模で考えて、行動は足元から」ですね。
1年 シャボン玉
生活科で、シャボン玉を作りました。
みんなシャボン玉が大好きです。
♪か~ぜ、風ふくな。シャボン玉とばそ♪ シャボン玉で遊んだことを元に、国語でしたことを発表しました。
「いつ、どこで、だれと・・・」次はみんなで文章を書く練習です。
「、」や「。」に気をつけて、1文字ずつ確認しながら書きました。
もうすぐ一人で作文が書けそうです。