2021年6月の記事一覧
3年 英語
5・6年の英語は週2時間、3・4年の英語は週1時間、1・2年は年間10時間、英語の学習があります。
3年生は今、“I like blue.”の学習で、主に色の学習をしています。
まず、BLUEチームとREDチームに分かれて10面体のサイコロを振り、サイコロの合計を”Seventeen apples.”のように答えます。
早く答えられた方のポイントになります。
次は、キーワードゲーム。
机に消しゴムを置き、キーワード"green”を決め、先生がキーワードを言ったら消しゴムをとります。
以前は机を合わせ、ペアで対決していましたが、今はコロナで、メイソン先生や担任が消しゴムをとります。
この日は校長の私もCatcherとして参加して、盛り上がりました。
最後はステレオゲーム。
英語版の聖徳太子ゲームです。
“I like purple.”と4人がそれぞれ好きな色を同時に言い、誰が何と言ったかを当てるゲームです。
当てるのが難しい分、これも盛り上がります。
ゲームを楽しみながら、何度も大きな声で単語を繰り返すうちに、いつの間にか英語が身に付いていきます。
やはり、「楽しい」が基本です。
4年 クリスタルプラザ
4年生は、社会科「ごみのしまつと活用」の学習でクリスタルプラザに見学に行きました。
自分たちの家庭から出たごみが、可燃・不燃・資源ごみに分けられ、焼却されたり、活用されたりする様子を学びます。
可燃ごみの中に、大きな不燃ごみが混じっていることを知って、びっくりしていました。
また、プラスチックごみを手作業で分別する大変さも学習しました。
家でのごみの分別に活かしてほしいものです。
2年 まちたんけん
2年生は、まちたんけんに出かけました。
グループに分かれて、ショッピングセンター信沢さん、川村百貨店、JAレーク伊吹へ行き、「おすすめのものは何ですか?」「お店をしていて大変なことは何ですか?」など、色々な質問をしました。
川村百貨店では、「朝3時に仕入れに行くのが大変です。」と答えてくださいました。
そして最後に、柏原宿歴史館へ行きました。
たくさんの福助人形があって、びっくりしていました。
6年 私たちにできること
学校では、電気や水、食料などが、家庭よりずっと多く使われています。
資源や環境を大切にするために、学校でできることを提案する文章を書くというゴールに向かって、まずグループで調べるテーマを考え、交流をしました。
ポイ捨てが3つ重なったので、変更しました。
これからインターネットなどで調べて、書く材料を貯め、文章にしていきます。
これも、"Think globally, act locally"「地球規模で考えて、行動は足元から」ですね。
1年 シャボン玉
生活科で、シャボン玉を作りました。
みんなシャボン玉が大好きです。
♪か~ぜ、風ふくな。シャボン玉とばそ♪ シャボン玉で遊んだことを元に、国語でしたことを発表しました。
「いつ、どこで、だれと・・・」次はみんなで文章を書く練習です。
「、」や「。」に気をつけて、1文字ずつ確認しながら書きました。
もうすぐ一人で作文が書けそうです。
自主学習ノート
3年生以上は、自主学習を進めています。
昨年度までは、「家庭学習強調週間」として取り組んでいましたが、
今年度は昨年以上に柏原中との連携を強くして、中学校のテスト前週間に合わせ、
「ばびろ家スタディ週間」として取り組んでいます。
先日の学習参観日に、3・6年で自主学習の良いお手本の掲示がしてありましたので、紹介します。
4年 やまのこ
高山キャンプ場に、やまのこ学習に行きました。
まずは開校式。司会やあいさつは児童が行います。
次に、もりもり探検。班ごとに山道を歩き、5感を通して自然を体感し、緑のダムとしての森の役割を学習しました。
そして、午後は、木工クラフト。
やまのこで感じたことをテーマに、木片や松ぼっくりなどを使って作品を作りました。
それぞれに自分の思いが詰まっています。
3年 やいと祭り
やいと祭り実行委員会の方々に、お話に来てもらいました。
去年はコロナのせいでやいと祭りはありませんでした。
今年、やいと祭りをするのかどうかは近々決まるそうです。
やいと祭りは、今年で26回目。地域を盛り上げようとして、始まった柏原の祭りです。
そしてゆるキャラの元祖、福助さんはここ、柏原の伊吹もぐさ亀屋佐京商店の番頭さんだったのです。
古い歴史を活かした町づくりの意気込みが感じられます。
今年は祭りができるといいですね。
2年 引算の筆算
2年生では、筆算を習います。
今は引算の筆算をしています。これが難しい。
0-4は引けないから十の位から1くり下げて、10-4=6。
1くり下げたから、5ではなくて4-3=1。
0-4は引けないので、いつの間にか4-0=4になってしまうことがたくさんあります。
そんな時に、答えが合っているかを確かめる、確かめ算。
セットでしっかり覚えてほしいですね。児童の作文を紹介します。
今日、さん数のひっさんをしました。百点をとりました。うれしかったです。
また百点がとりたいです。ひっさんでひき算をしました。ぜんぶあっていました。
めっちゃうれしかったです。あしたもひっさんがあったらと思います。
楽しみです。20もんしました。
まちがって9ばんでおわっちゃったけど、また10ばんからはじめました。(K・M)
5年 ドリルパーク
5年生は、ミライシードアプリの中のドリル学習をしています。
国語・算数はベーシックとパワーアップ、社会・理科はベーシックコースがあります。
正解するとポイントがたまり、俄然やる気が出るようです。
6年 ミライシード
ICT研修会は6/16にあるのですが、高学年は、タブレットを使い始めています。
先日、6年生は柏原の歴史かるたの中身を、ネットで調べていました。
今日は連想ゲームで想像力を働かせ、ミライシードアプリのオクリンクという機能に慣れるための授業をしていました。
青色のもので、家にあるもの。
皆さんなら何を思い浮かべますか。