ブログ

2年 引算の筆算

2年生では、筆算を習います。

今は引算の筆算をしています。これが難しい。

0-4は引けないから十の位から1くり下げて、10-4=6。

1くり下げたから、5ではなくて4-3=1。

0-4は引けないので、いつの間にか4-0=4になってしまうことがたくさんあります。

そんな時に、答えが合っているかを確かめる、確かめ算。

セットでしっかり覚えてほしいですね。児童の作文を紹介します。

今日、さん数のひっさんをしました。百点をとりました。うれしかったです。

また百点がとりたいです。ひっさんでひき算をしました。ぜんぶあっていました。

めっちゃうれしかったです。あしたもひっさんがあったらと思います。

楽しみです。20もんしました。

まちがって9ばんでおわっちゃったけど、また10ばんからはじめました。(K・M)