ブログ

学校ブログ

はびろ学習ラリー3年 はびろの里学習

 3年生は、はびろの里に伝わる昔話について学習をしてきました。

物語の読み聞かせや歴史かるたの紹介などを行いました。

「笠地蔵と白清水」「山門の龍」「庄屋とオオカミ」「八相宮の大日様」「おおば岩」「しろぎつね」みなさん、いくつ知っておられますか。

はびろ学習ラリー2年 ドキドキ わくわく おもちゃ屋さん!

 生活科で作ったおもちゃを使用して、楽しいお店を開きました。

どんなお店で、どんなルールなのか、一生懸命説明していました。

待っているお客さんのために、迷路を用意したり、お客さん自身がおもちゃの車で遊べるセルフコーナーを設けたりしました。

また、ゴムとビー玉を使ってスマートボールを作った子もいて、大好評でした。

はびろ学習ラリー1年 あきランド

 生活科の学習で、秋の宝物を使って楽しい遊びを考えました。

 

「どんぐりこま」「まつぼっくりけん玉」「おなもみダーツ」「どんぐりロケット」「さかなつり」「どんぐりつまみ」の6つのコーナーがあります。

 「おなもみダーツ」でとんでもない高得点が出て、何回も何回も計算している1年生の姿に、「何としてもやり抜くぞ。」という強い意志が感じられました。

4年 ソフトバレーボール

 4年生の体育で、ネット型ボール運動「ソフトバレーボール」を始めました。

今までに何度かグループごとに練習や試合をしています。

今日もまず練習をして、試合をしました。

「長く続けられるようにするにはどうしたらいいんだろう。」と考えたり、「サーブをミスすると、それだけで1点取られてしまうから、サーブの練習をしなくっちゃ。」と考えて練習したりしていました。

さて試合本番。

なかなか自分が考えたように体は動きませんが、ラリーが続くように一生懸命頑張っていました。

6年 プログラミング学習

家庭科の調理の手順をプログラミングで考えました。

前時に、ご飯・みそ汁・おかずの調理の大まかな手順をホワイトボードにパネルを貼って考え、

ご飯の調理をソフトを使ってプログラミングしています。

この日は、みそ汁とおかずを並行して作る手順を考えました。

2人ペアで、タブレットを操作します。

再生ボタンを押して、うまく並んでいるとOKが出るのですが、

このソフトは基本一人で調理することになっているので、

「お米を洗うと材料を切るは一度にできません。」や「準備が時間内に終わらないよ。」とダメ出しが出て、OKをくれません。

初めはみんな苦戦していましたが、どんどんOKが出てきました。

その発表もタブレットから電子黒板に飛ばして、映します。発表の時には、自信たっぷりにたくさんの手が上がりました。

どんどん成長していく子どもたちが、たくましくうれしく感じられました。