ブログ

2年 米原駅たんけん

 柏原駅から電車に乗って、米原駅たんけんに行きました。

 柏原駅や米原駅で、たくさんのお客さんを乗り降りさせる駅の工夫を調べました。柏原駅では、ホームの1番東の端まで行ってみました。米原駅では、特別に自動改札機の中身を見せてもらいました。帰りの切符は、一人一人がドキドキしながら自動券売機で買いました。回収しなくてよかったので、切符は一人一人がお土産として持って帰りました。

〇米原えきへ行こう

 今日、かしわ原えきと米原えきへ行きました。まず、電車にのって米原えきに行きました。かいさつきの中みを見せてもらいました。線がたくさんありました。きっぷのかい方も教えてもらいました。ホームに行ったら、SOSボタンがありました。「人がたおれたりしたら、そのボタンをおすんだよ。」と教えてもらいました。多目てきトイレもありました。あと、目の見えない人のために点字ブロックがありました。丸い点字ブロックやぼう線みたいな点字ブロックがありました。つぎに、きっぷ売り場できっぷを買いました。電車にのって楽しかったです。(M・M)