ブログ

運動会 6年

 小学校最後の運動会。リーダーシップを発揮して、全校の団結力を見せつけました。

 当日、足はいたくないし、体調がよくて、「これなら勝てる。」と思った。まず、100m走だ。自分の番が来ると、いつも視線が来る。当日は、気絶してしまいそうなほどたくさんの視線だ。それだといつもの2倍きん張する。「絶対、1着を取らないと。」と自分に言い聞かせた。走っているときは、足が岩のように重たい。だが、1着は取った。自分の走りに満足していた。そして、全てを出しつくした。足が回復してきたころ、6年のリレーが行われた。またこちらに視線が来る。なぜかさっきの2,3倍の視線が来る。期待されているのだろう。さっきとは足がちがう。2Lのペットボトルの中に水が入った重さのように、重い。さっきよりはだいぶましだけど、何かい圧を感じる。リレーではR君ととなりだった。最後にダンスやフラッグをした。小学校最後だったけど、1~5年より、10倍楽しかった。(Y・Z)