ブログ

学校ブログ

1年 とけい

とけいの学習です。

簡単なようで、1年生の子どもたちにはとても難しいものです。

前日に「○じ(ちょうど)」を勉強し、この日は「○じはん」を勉強しました。

時計の文字盤を先生の方に向けさせて、ちゃんとできているかを確認しています。

「これはどうして9時半なのでしょう。」しっかり言えたので拍手が起こっています。

最後はプリントで、分かっているかを確認しています。

2年 大根の種植え

生活科で大根の種植えをしました。学校支援ボランティアの藤田さんに種の植え方を教えてもらいました。1つの穴に種を2つずつまきます。こんな小さな種が、大きく育つのですね。本当に不思議です。藤田さんには、植え方を教えてもらっただけでなく、畝づくりもお世話になりました。ありがとうございました。