ブログ

学校ブログ

全校 給食集会

  給食集会は、今年もリモートで行いました。

 給食でお世話になっている校務員さんや給食センターの人たちに、感謝を込めてお礼のメッセージを送りました。そして、健康・給食委員会の子どもたちが、給食が始まったころのことについてクイズを出してくれました。給食があるのは当たり前のようになっていますが、外国では給食がないのが当たり前。給食を始められた先人たちにも感謝しましょう。

2年 成長のアルバム

 サーバーの2年生のフォルダの中から、成長のアルバムに使う写真を選びます。

 たくさんの写真があって、「え~、どれにしよう?」と迷っている子もいますが、それぞれにフォルダを開いていって、お気に入りの写真を選びます。その写真をコピーして、自分のタブレットのデスクトップに貼り付けます。今までなら高学年でしていたようなことが、低学年でも出来てしまうのです。要領がわかると、こんな風にするんだよと教えている子もいます。こども達の進歩は著しいものです。

1年 ビスケット

 1年生もタブレットをけっこう使いこなしています。

 まず、QRコードを読み取って、ビスケットと言うソフトを起動します。画面の右にメガネのような絵をドロップして、その左右の枠の中に魚の絵をドロップします。左右に置いた位置(高さや左右)のずれが、魚を動かす方向やスピードに変換されます。次はお化け。「見て見て、こんな風に動くよ。」と友達に自慢したくなります。最後はパックマンをいっぱい作って動かしました。

全校 始業式

 3学期が始まりました。

 今回もリモートで始業式を行いました。今年はうさぎ年。ピョンピョンはねて、飛躍の年にしましょう。学年の代表が、冬休みの思い出や新年の誓いを発表しました。どの子もしっかり言うことができ、やる気がみなぎっていました。

2年 つないで つるして

 教室が、くものす屋敷になっていました。

 図画工作科の学習で、新聞紙を長く切って、「つないで つるして」の造形遊びをしました。さながら、くものす屋敷です。迷路のようになっていて、写真を撮りに動くのも一苦労でした。みんな、嬉々として楽しんでいて、「あぁ、楽し~。」と言う声が聞こえてきました。子どもの笑顔にパワーをもらいました。

全校 人権集会

 今年は、東京パラオリンピック シッティングバレーボ-ルで活躍中の田中浩二さんに来てもらいました。

 小学校4年生からバレーボールを始め、高校の時には滋賀県の代表として全国大会に出場するほどでした。社会人となってからも、バレーボールに打ちこんでおられました。30歳の時に交通事故にあい、九死に一生を得ましたが、左足を失ってしまいました。それからシッティングバレーボールに出会い、健常者と共にオリンピック選手としてがんばり、アテネ・北京オリンピックでは、キャプテンも務められました。

 落ち込んでいる時に元気づけてくれたのも、くじけずにがんばれたのも、仲間の力と話してくださいました。アジアチャンピオンの金メダルを見せて下さったり、児童全員に義足に触らせてくださったりしました。その後、5・6年生は直々にシッティングバレーボールを教えてもらい、貴重な体験ができました。

 

 

2年 米原駅たんけん

 柏原駅から電車に乗って、米原駅たんけんに行きました。

 柏原駅や米原駅で、たくさんのお客さんを乗り降りさせる駅の工夫を調べました。柏原駅では、ホームの1番東の端まで行ってみました。米原駅では、特別に自動改札機の中身を見せてもらいました。帰りの切符は、一人一人がドキドキしながら自動券売機で買いました。回収しなくてよかったので、切符は一人一人がお土産として持って帰りました。

〇米原えきへ行こう

 今日、かしわ原えきと米原えきへ行きました。まず、電車にのって米原えきに行きました。かいさつきの中みを見せてもらいました。線がたくさんありました。きっぷのかい方も教えてもらいました。ホームに行ったら、SOSボタンがありました。「人がたおれたりしたら、そのボタンをおすんだよ。」と教えてもらいました。多目てきトイレもありました。あと、目の見えない人のために点字ブロックがありました。丸い点字ブロックやぼう線みたいな点字ブロックがありました。つぎに、きっぷ売り場できっぷを買いました。電車にのって楽しかったです。(M・M)

3年 大野木太鼓踊り

 大野木の方が4名も来てくださいました。

 パワーポイントで説明してくださいました。夏休み中の夜に15日ほど、集まって練習をするそうです。保育園の年長さんから始めます。コロナのために3年間やっていないそうです。早く復活して、地元を盛り上げてほしいものです。

全校 マラソン大会

 マラソン大会も晴天に恵まれました。

 高学年、低学年、中学年の順に行いました。学校支援ボランティアの方が11名も、マラソン立ち番&応援ボランティアとして参加してくださいました。ボランティアの方が書いてくださった感想が、子ども達へのエールの思いを込めた詩だったので、早速大きく印刷して昇降口に掲示しました。ありがとうございます。

全校 はびろウォーク

 清滝区に、子ども達の明るいあいさつが響き渡りました。

〇はびろウォークがたのしかったです。山をおりるのがたのしかったです。じゃんけんがたのしかったです。ぼうけんしているみたいでたのしかったです。1年Y・S

〇はびろウォークがありました。じゃんけんをしました。じゃんけんは四回ぐらいかちました。ビャクシンの木を見ました。山にのぼりました。山のぼりが楽しかったです。かんばんを数えました。四つありました。二ひきのこま犬のちがいを見つけました。玉と口がちがいました。楽しかったです。2年M・R