ブログ

学校ブログ

5年生 田おこし

4月20日(木)

5年生の田んぼの学習が始まりました。

今日は、田おこしです。子どもたちのいい表情が見られました。

田んぼの先生方 ありがとうございます。

田んぼのお話を聞いて、いよいよ田おこしです。

がんばりました。次は、田植えに挑戦です!

入学式

4月10日 入学式

令和5年度は、11名の新1年生が入学し、全校児童87名です。

笑顔いっぱいでスタートです!

お巡りさんから、交通安全のお話も聞きました。

 

全校 なわとび大会

 3年ぶりの開催になりました。

 つまり、1~3年生は初めて。司会運営を務めた5・6年生のプロジェクト委員会にとって、2・3年生の時にやったことなどほぼ忘れていたのですが、よく考えてしっかり進行をすることができました。各学年で8の字跳びをしたのですが、今までの練習の成果をしっかり発揮しました。6年生は、「さすが~。」と思わず声が出るくらいすごかったです。

3年 昔の暮らし体験

 石臼、縄ない、火鉢と3つのグループに分かれて体験しました。

 どのグループでも、子どもたちの視線に合わせて、丁寧に説明をしてくださいました。子ども達にとって大変有意義な学習になりました。火鉢に手をかざしながら、かきもちを焼く姿を見て、なおかつ、おばあちゃんのまったりとしたお話を聞かせてもらって、ほんわかとした温かい時間を過ごすことができました。ちなみに、私(校長)は幼稚園のころまで写真のような五右衛門風呂に入っていました。父が五右衛門風呂のふたに白熱灯をぶら下げてくれたのですが、濡れて漏電したら・・・と考えると恐ろしくなります。

  

6年 租税教室

  租税教室がありました。

 みんなが普段通っている橋は、「誰が作ったのでしょう?」「誰がお金を出したのでしょう?」と税について考えました。最後にジュラルミンケースに入った1億円(子ども銀行)を見て、1千万円を手にしました。何ともずっしりと重かったそうです。

3年 光の星

  米原市の初任者研修の授業研究会に、たくさんの先生が来られました。

 児童数が少なく、普段こじんまりとしているところに、子どもの数より多い先生が来られたので、子どもたちは緊張気味でした。それでも子ども達は、先生の発問に対して一生懸命考えていました。「なぜ、三つ目の星は金色に輝いたのか。」「美しい心とはどんな心なのか?」