ブログ

2022年6月の記事一覧

4年 クリスタルプラザの見学

 クリスタルプラザを見学しました。

 そこでは改めてリサイクルの大切さを学びました。クリスタルプラザの外壁はリサイクルされたタイルが貼られていることを知り、「すごい!」と驚いていた子どもたちでした。他にも、ゴミを持ち上げるクレーンや中央制御室、ゴミピットなどどれを見ても「すごいモノ」ばかり。「燃えるゴミ」に混ざって捨てられた「燃えないゴミ」。その多さにも驚き、ルールは守らないといけないと思いました。

6年 写経・座禅体験

 6年生は成菩提院に行きました。

 成菩提院は、信長や秀吉が泊まったことのある由緒正しいお寺であると、お話を聞きました。柏原は本当に歴史の町ですね。それから写経をしたり、座禅の体験をしたりしました。心を静かに落ち着かせ瞑想し、有難い警策を頂きました。心がピーンと引き締まりました。

全校 ことばのがっしょう会

 柏原小学校創立150周年をお祝いして、ことばのがっしょう会をしました。

 3年ぶりの開催となりました。どの学年も工夫を凝らし、素晴らしい発表でした。柏原小の子どもたちの一途にがんばる素直な心に感動しました。保護者の皆様からもたくさんの感想を頂きました。