ブログ

2年 音楽&手作り自作絵本

 3密を避けるため、音楽の学習でもいろいろな工夫をしています。

これはいつもではありませんが、2年生はすぐベランダに出られるので、時々外に出て1列に並んで歌を歌っています。

寒空に元気な声が響きます。鍵盤ハーモニカも、教室中に広がって練習をしています。

今は、「山のポルカ」をがんばっています。

 以前、図書室の本の紹介を書きましたがその発展学習で、絵本を自分で作って図書室においてもらおうと取り組みました。子どもたちが考えたお話は、

「デーブとガーリ」「大きな魚」「地球めつぼう60秒前」「花ばたけのたいけつ」「ワニはたいへん」

「ニコちゃんとハナちゃん」「すみっこぐらしのたのしいせいかつ」「みいののんびりせいかつ」

「ぬいぐるみと女の子」「山でキャンプ」です。どれも楽しいお話です。