ブログ

カテゴリ:授業の様子

5年 田起こし

「かしっこタイム」で書いた、児童の作文を紹介します。

今日、田起こしをしました。地いきの方のお手伝いもありました。

最初にお米ができるまでを教えてもらい、その後、やり方を教えてくださいました。

次に、田起こしをしました。最初は、地いきの方に手伝っていただいたけど、後半からは1人でできました。

地いきの方に、「上手くなったね。」とほめてもらい、うれしかったです。(Y・N)

4年 漢字練習

4年生は、漢字練習をがんばっています。

1年生80字 2年生160字 3年生200字 4年生200字 5年生185字 6年生181字を習います。

実は、3・4年生が一番多いのです。

だから、がんばって漢字練習をしています。

ちなみに、ウィキペディアによれば、中国では1年生から1000字以上の漢字を教えるそうです。

そう考えるとまだ少ない方です。がんばって!

まずは、空書き。次に指書き。

そして漢字ドリルへなぞり書き。最後はプリントに書いて練習します。

やはり、覚えようと思って、ていねいに書く方が身に付きます。

3年 ケンステップ

3年生は体育で、多様な動きをつくる運動としてケンステップをしました。

写真のように色つきの丸い輪に矢印が付いています。

初めは色に関係なく、輪の中に足を入れ、走っていきます。

次に、赤と黄色は必ず1回は通って行きましょう等と指示を出します。

それで、通り道を自分で考えます。

慣れてくると、ケンケンでしたりするようです。

この日はこの後、みんなの好きなドッジボールで楽しみました。

2年ふきのとう

2年生は国語で、「ふきのとう」の学習をしています。

初めはみんなで一斉に読み、慣れてくるとペアを作って役割読みをしていきます。

二人でよ~く練習して、さあ、発表。

雪の下から顔を出そうと、力強く踏ん張るふきのとうの気持ちがよく表れています。

中にはセリフを覚えてしまって、教科書なしで発表している子もいます。

すごいですね。

4年台上前転

4年生は、台上前転を始めました。

まだ慣れていないので、跳び箱にマットをかぶせています。

手をしっかりついて回ります。ある程度スピードがないと、かえって跳び箱から落ちやすくなります。

スピードがあるので、カメラを連写してもぶれてしまいます。

低い跳び箱でも、足を延ばし大きく回っています。

高さの違いはあれ、全員ができているのがすごいことですね。